麺 風棶堂 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

≪記事の投稿日より実際の内容がかなり古いことをご了承願います≫
この記事は投稿日より1年前の内容です。

えーちゃんのラーメン試食データ-45
街場での仕事が終わって平岸に用事あり、途中で腹ごしらえしようと寄ったお店がこちら。
店の前でいったん停車して駐車場所は何処にあるんだと戸惑ったけど、なんだ、平岸街道沿いにちゃんと契約駐車場があるではないかと気が付く。(すいません。夜だから暗くてね)

えーちゃんのラーメン試食データ-39
お店の引き戸を右にスライドさせて入店し、空かさずカウンター席に座ると、「お客様、券売機で食券をお求めください」。との言葉。
「わしゃ、券売機が苦手なんじゃ」。とは言わなかったけど、入り口付近に戻って券売機と睨み合う。財布を取り出して千円札を取り出そうとしたら一万円札しかない。
けどもズボンのポケットに手を入れるとコイン硬貨がたくさんある。
取り出して手のひらを見ると500円玉2枚と100円玉が3枚と10円玉が6枚あった。なあんて覚えてはいないので嘘となりますが、800円くらいまでのスイッチを押すには小銭で足りました。
つけ麺が看板のお店らしいが、逆らって中華そば醤油ボタンを押す。
再びカウンター席に戻って食券をスタッフに提示する。

えーちゃんのラーメン試食データ-40
そして大よそ5分くらい経過して品は登場。やはり期待のできる顔をしています。

えーちゃんのラーメン試食データ-43    えーちゃんのラーメン試食データ-44
麺は小林製麺と聞いていたけど、細めでストレートに近い特注麺であろうか。
豚骨と煮干しがベースのスープで、どちらかといえば煮干しの味わいが勝っているあっさり系ながらコク深い味わいの醤油。 癖がなくて食べ進むに連れて美味しさが倍増していきます。

えーちゃんのラーメン試食データ-41
チャーシューはデカイのが2枚。しかし結構薄めでした。
軟らかめで味わいは忘れてしまいました。


【正式店名】 麺 風棶堂
【飲食店ジャンル】 ラーメン店
【所在地】 札幌市豊平区豊平89丁目3-20
【電話番号】 011-598-0028
【営業時間】 11時~20時(LO19時半)
【定休日】 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)
【席数】 (単列カウンター5席、テーブル2席×1卓と4席×1)合計11
【駐車スペース】 店前の離れに4
【製麺会社】 小林製麺

【店舗開業】 20101120
【お店関連のサイト】 http://gourmet.walkerplus.com/142234651001/
【食べログサイト】  http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1030289/
【今回入店日・時間帯・状況】 20121018日(木) 1911分入店 1925分退出
                   スタッフ3人。当方1人。先客4人、2人、1人。後客1人。
【今回食べたメニュー】 中華そば醤油(650円)
【食べた分での食べ応え指数】 55
%(スープ5割残し)
【このお店でのラーメン食回数】 1

今回食べた 中華そば醤油の勝手に評価指数(食べた時点)
★★★★★★★★★★★★☆☆☆☆

油脂の量 少|-----●-|-------|多
味の濃さ 薄|-----●-|-------|濃
麺の太さ 細|-----●-|-------|太
麺の形状 直|---●---|-------|縮