ご飯の目分量 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-たぬきアップ
一般的な蕎麦屋の丼器って写真のとおりだと思いますが、これって口径はどれくらいなのか
意外と目測では判らないと思います。
この形の丼ですと大体ですが15~16センチくらいのものを使用しているパターンが多い。

もしそれにご飯を盛っていくと、どれくらいの盛りでどれくらいの分量なのか。
下の写真は口径15.5センチの丼です。

えーちゃんのラーメン試食データ-0.65合
0.65合
一般的な丼物のライス普通盛りです。

えーちゃんのラーメン試食データ-1合
1合
一般的な丼物のライス大盛りより少々多い量。

えーちゃんのラーメン試食データ-1合半
1合半
普通の人はこれで満腹になる量です。

えーちゃんのラーメン試食データ-2合
2合
おかずなしでもライスだけで満腹になる量です。

えーちゃんのラーメン試食データ-2合半
2合半
デカ盛りのお店で出てくるような盛りです。

えーちゃんのラーメン試食データ-3合
3合
大食いの人でないと食べられません。


それでは一般的なラーメン店で出される丼器だとどうでしょう。
口径は20~22センチくらいが多いと思います。

えーちゃんのラーメン試食データ-一平醤油大盛り

下の写真は口径21センチの丼です。

えーちゃんのラーメン試食データ-平均盛り
半合
これでも普通の茶碗に盛ると適量です。

えーちゃんのラーメン試食データ-1合
1合
多いように見えませんが一般店の丼物大盛り以上の量です。

えーちゃんのラーメン試食データ-1合半
1合半
明らかに大食家好みの量だと思います。

えーちゃんのラーメン試食データ-2合
2合
ちょいと普通のお腹の人は食べられません。

えーちゃんのラーメン試食データ-2合半
2合半
このライスの上に大きなカツが載ると面白いですね。

えーちゃんのラーメン試食データ-3合
3合
お茶漬けにしても食べ切れません。

えーちゃんのラーメン試食データ-3合半
3合半
こんな量のライスを出すお店は、その辺にないでしょう。

えーちゃんのラーメン試食データ-4合
4合
笑ってしまう量ですね。

えーちゃんのラーメン試食データ-4合普通の茶碗と比較
普通のラーメン丼と茶碗との比較。
4合は迫力ありますね。