食堂田村 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

ここのお店は、かなり古くから営業されていると思います。自分が初めてマイカーを購入して国道12号線を走った頃(昭和55年)には、既に10年以上も営業されているようなお店でした。昔は24時間のベンダーショップも店横で営んでいて、何度か利用した記憶があります。現在の新しい店舗は5.6年前に建て替えられました。店舗には全く看板や幟、そして暖簾などは掲げておらず、建物だけ見ると何屋さんなのか判らない外見です。看板は写真どおり国道沿いに鉄柱で揚げているだけ。そしてこの看板を見て勘違いする人が居るようで、「トンカツラーメン」というメニューがあると思ってしまうらしい。正しくは「トンカツ」と「ラーメン」がメインなのです。店名は「ドライブイン田村」が正しいのか、「食堂田村」が正式なのか、定かではありませんが、お店の割り箸の包み袋には「食堂田村」と印刷されています。 今回入店したのは約20年振りとなるでしょうか。勿論新店舗となってからは初めてです。中は予想以上に広々としていて席の間隔も余裕で取っています。 本当に食べたかったのはこのお店一番人気の「トンカツト定食」だったのですが、何故か味噌ラーメンとライスを注文してしまった。ここでラーメンを食べるのも久し振りなので、ラーメンの食歴は1回目でカウントすることになります。 運ばれてきた品は油分が多くて湯気が立ちません。麺はストレートに近くて中太のコシが強い仕上がりで、チャーシューはやや薄味ながら甘みも浸透していて軟らかめ。ダシは魚介も取り入れている円やかな味わい。

所在地 岩見沢市中幌向町175-1
電 話 0126-26-2653
営業時間 11時~20時  定休日 不定休
席数 (テーブル2席×4卓と4席×8卓と7席×1卓、座敷4席×2卓と6席×1卓)
    合計61席(座敷4席分補助テーブルあり)
駐車スペース 店前に約40台
製麺会社 未確認

店舗開業 1970年代
店主またはオーナー 田村
備考 全席喫煙可能、おしぼりサービスあり、会計伝票あり
訪問回数 1回
訪問歴
2009年8月1日(味噌600円)

勝手に評価点 (味噌) 72点






えーちゃんのラーメン試食データ-味噌ラーメンとライス

えーちゃんのラーメン試食データ-味噌ラーメン

えーちゃんのラーメン試食データ-麺アップ

えーちゃんのラーメン試食データ-メニュー

えーちゃんのラーメン試食データ-店内

えーちゃんのラーメン試食データ-看板

えーちゃんのラーメン試食データ-店外観