親愛なるあなたへ





ご覧いただき感謝してますおねがい




最近人と会う予定の多い毎日です🌟











私は両親が海外旅行が好きで小さい頃あちこち連れて行ってもらったのですが、みんなに注目されるのがイヤで楽しかった思い出を楽しそうに話せませんでした。





アフリカにいく人も少なかったので、キリマンジャロに登った父の仲間が市の新聞にのり、学校や地区の人みんなが知っていました





自慢する人は嫌われる風潮があったので、教室で先生にぜひ思い出を語ってほしいと言われてみんなの前で話すことになりましたが、
淡々と作文に書いた話をして友達に話すことは控えました。





連れてってもらった海外の中で本当はアフリカ旅行が一番楽しかったのでもっと心を開いてたくさんの思い出とアフリカやインドがどんな国だったかを話したかったのです。





避暑地のカフェで白人さんはテラスの窓際の景色のいい方に案内され、黒人のお客さんは日の当たらないすみの方に案内される人種差別をみたことや何もない広い荒野地帯を移動中に人が倒れてるのをみたけど、警察官が倒れたままの人を放置しながら一人で現場検証メモをしているのをみたりして、素通りする私たちのドライバーさんはショックでした。




通りすぎてしまった自分に罪悪感を感じました。





おそらく亡くなっていた人を見てしまって悲しくなりました。





人がいる場所まですごく距離があったので、国が違うとできることも価値観や感覚も違い、無力さを感じて辛かったです。




こうしたセンシティブな内容は動画で伝えませんでしたが、それでも内容は濃かったです。





今日は私が小さい頃本当はやりたかったことを叶えてあげる❤️🌈✨



そんなインナーチャイルドを癒す、小さい頃わくわくしてみんなに話したかった楽しかった旅動画をユーチューブで作ってみましたほっこり流れ星








1997年にタイムスリップ流れ星流れ星流れ星
アフリカ・ケニア&インドしし座




世界平和と動物をふくめた自然環境保護を祈ります。




つづく