親愛なるあなたへ




ご覧頂き、感謝してます星





昨日は雨だったし、ゆっくり休みました




自分がHSP体質、いやいやHSS型といわれる外に刺激を求めにいくのが好き?なタイプのHSPと知りました




なんにもしない休む日がないとバランスとれなくなるタイプだから、雨の日は気圧が下がってだるいし、ゴロゴロ寝ています✨





パンジー好き❤️





3月に市役所から無作為に発送された市政に対するアンケートが人生で初めて私宛に届きました🌟




14万人の中の1500人に当たったのは初めてだったから、
これなんだろ??と不思議に思いましたが、よく読むと市政に対して日頃興味のない人にはほぼよくわからないと思われる程しっかりしたアンケートでした




一つの項目に対してたしか評価と理由と意見など書く欄があって、このアンケートを見て初めて知った市が取り組んでいたことも知りました




家族や友人に人生でこのアンケートが届いたという人がいなかったので
すごいね!と母




環境など気にするように意識が上がったからかな照れイエローハーツ




私、すごいキラキラ




自画自賛チュー




市が取り組んでいること数十項目を調べて気合い入れてとりあえずでも全部うめました!





くたびれたけど、達成感(*゚∀゚)=3





学校教育も書いてあって、ちょっと昔こんなことが あったのを思い出しました





 公民館で 何か 講座を開いたんですね 私が(笑)







 ちょっと内容はよく覚えてないんですけど 





それがきっかけで公民館の人に推薦されて 市の何かで 演説を求められてマイク使って 私何か言ったんですよ





市を代表するような活動をされてる輝く女性2人にまじってびっくり





フリーターの私が笑い泣き❤️





 確かね、市のために何かしたいって言った記憶はあるんですよね






市の関係の人たちの前で話したのでその言葉を聞いた市の教育委員会の一番偉い人が私に名刺をくれたんですね






それでその方が私に 何か教育に関して意見を聞きたいとおっしゃってくださって何か活動もしたいことがあれば協力するような感じで言われたんですよ!!





え?教育びっくり!?!?






何かしたい気持ちはあるけど何したらいいんだろうって思って







何もないというわけじゃないけど具体的な何かが思いつかなかったので悔しかったアセアセ






気持ちや気合だけは あっても ちょっとどうしたいかっていうのが明確じゃないから意見もでませんでした







 その後、どういう未来だったらみんなや子供たちも生きやすくなるのかなと悩みました





考えているうちに、まずは自分を愛して満たしてあげることが先じゃない?と気づきましたニコニコ





恋愛したり、結婚したりしてみたいし口笛






 それからもう10年以上経ってるんですけど 今だったら あの時よりは ましな意見が言えるかなって今なら思います😁






ただ教育でなくても活動に関わるレベルとなるとかなり勉強しないと伝えたいものも伝わらないかな






 それにしても当時20代フリーターの私に意見を下さいと言ってくれる市はすごいなと思いましたおーっ!流れ星キラキラ




つづく