地震騒ぎやら台風やらと、不自然な動きで、不安を煽られたお盆も終わりましたねグッ




お墓参りには、我が家に咲いている花を花束にして持って行ってきました!!




菊が定番のように思っていましたが、好きな花でも良いと聞いたので、お庭に咲いている花達にしましたキラキラルンルン




父と兄がこの世から旅立ってもうすぐ2年!




早いですキラキラ



そしてキッチンにつけている浄水器のフィルター交換をしたら、うす茶色と真っ白の差で歴然くるくるアセアセ




浄水器をつけて、かれこれ35年あまり‥。




当時から水道水への不信感、不味さを知っていたので、そのまま飲むことはほぼありませんグッ




人間の體の大人なら7〜80%は水ハート




大切な自分の體に入れるものは気をつけたいものですOK





さて、自然の恵みに感謝のここ毎日ラブラブ




ミョウガの季節になりました〜^_^v




野菜を育てるのにお猿さんとの取り合い(笑)に苦戦もあれば‥。




何もお世話しなくても毎年お庭や敷地続きの林はミョウガの群生になりますピンクハート




これぞ本当に自然の恵みルンルンうずまき




今日も友人と2人で1時間ほどでバケツ2杯分の収穫チョキ


ざっと数えれば500個は軽くあるラブラブ




しかも崖の茂みの中で人知れず実るジャンボな茗荷拍手拍手拍手

スーパーでは3個で198円で売られていました❣️




お金に換算するとお小遣いくらいにはなるかな〜(笑)




やがて食糧不足になった際には、重要な自然の恵みのミョウガとなること間違いない!




自然の恵みがたくさん用意されている山、自然の偉大さに気づきなさい!!と、言われているようですルンルン




「ありがとうございます♪大切に食べます‼️分かち合います」と呟きながら、そして汗だくになりながらも楽しく収穫しました音符




酢漬けにすると半年から1年は大丈夫🙆





あとは薬味や卵とじなど‥冷凍保存も可能です🉑






そして、実家の畑のスイカ🍉は、ひとつ蔓が枯れていたので小さいけれど収穫してきましたラブラブ


小さいので赤くなっているとは思えないけど、すぐ切るのも勇気がいるし、数日して追熟して切ってみますウインク




また蝉もにぎやかに鳴いていますが、トンボがたくさん飛んでいて‥まだ暑い夏なのに‥早くない?って感じ!




そこにどこから入ってきたのか、秋の虫らしきものが‥。




調べてみたらアオクツワムシのよう‥うずまき




まだ夏だよールンルン




昼食はぶっかけ冷やし蕎麦キラキラ




トッピングのきゅうり、プチトマト、ミョウガ、大葉、副菜のミョウガの酢漬け、ナスの漬物ラブラブ




全部我が家での採れたての食材ばかりルンルン



新鮮、安心、體がよろこぶご飯になりましたイエローハートハート




朝晩は結構涼しくなって、綿毛布をしっかりかけて寝ています💕




なんと、昨日寝た時間は10時間アセアセアセアセアセアセアセアセ




しかも夕方1時間ほど夕寝したのに‥くるくる




寝る子は育つ?




休みたいと體が求めてるのかなぁ〜ラブラブ




クーラー無しの暮らしで體に負担がかかっているから、休みたいのかも‥ってラブラブ




それではまたーパー




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊😭