この一週間、色々と動き、家に1日いた日はありませんでしたウインク




今日は林道の草刈りに一日💦




4キロの林道を11人が草刈機で刈られた道にはみ出た草や枝を熊手でかき集める役が私‼️




そして所々山にしたところをトラクター🚜を除雪車使用にしてガッーとさらえて行く係の人とのコンビ音符




昼休みを挟んで8時から16時まで‥クタクタもやもやもやもや




側溝掃除には行政が入るようですがかなりのハードワーク!!アセアセ 




私は若い方で、おじさんたちは頑張っていらっしゃいました🤗




この先‥林道草刈りなどどんな展開になっていくのでしょう‥高齢化問題はここにも‥。





さて、心が折れた出来事‼️




応援してもらっていましたが、楽しみのスイカ🍉多分猿たちに食べられましたムカムカ


見に行けばあれっ?ない💦もやもや




近くに食い散らかした皮だけが散乱うずまき




上手に薄く皮を残してありましたうずまき




まだ小さいのにもう〜ムカムカ😭




もっと大きくなるのを待っていればみんなで食べられるのに‥ガーンガーンもやもや




そして庭のアヤメも荒らされていて、柔らかな茎を食べたらしいのですくるくる



花壇まで荒らしたら本当に許さないぞ〜ムカムカ

みんなの汗と愛と笑でできたお庭うずまき




お庭の師匠は「そりゃ許せん」と💢💢




頼むよ〜花壇はやめてよ〜🙏





しかーし、もっとショッキングなことを聞いてしまい、更に今後の山での畑、野菜作りの難しさを痛感させられましたうずまき




今日の林道の草刈りに移動の際に軽トラに🛻乗せてもらった方とのお話ですうずまき




昨年、大きなビニールハウスを300万円かけて建てられた方うずまき




私は「ビニールハウスはやっぱり収穫も多いですか?猿とかの被害はないですよね??





「いや〜入られた!!ナス🍆もトマトも🍅とうもろこしも🌽ジャガイモも🥔やられたムカムカ




「えっ〜ビニールハウスで囲まれているのに〜?




「ビニールを噛みちぎって破って入ってしまうし、ハクビシンか何かが穴を掘って入って食べられたわ」




だめジャーン🙅あんなに立派なハウスを作っても無理なら、私なんて野晒し状態!!




「食べなさーいラブラブラブラブ


って言っているようなものくるくる




先輩とも話して

「周りは電気柵をしてて、その機械を足掛かりにして、登ってかけてある網を噛み切って破って入って取られたアセアセタラー




ひぇ〜もやもやタラー




ダメジャーンもやもや猿くんたち凄すぎるアセアセ





さぁーて、どうする?!




自然栽培にこだわる野菜作りどころか、口に入る前に食べられるというこの山里暮らし!!




彼らの食べない物を作るしかないのか‥?




猿🐒、カラス🐦‍⬛、ムクドリ、イタチ、ハクビシン、たぬき、狐🦊‥地下からモグラ‥もやもや




氣づいたことは、自然に育つ蕗の薹や蕨やゼンマイ、ウド、茗荷、フキ‥は食べられてないくるくる




深い意味がここにある氣がしていますOK





ゴーヤもそろそろ食べごろに育ってますが、私が食べるのが先か、奴らに取られるのが先か?



栗の花も終わったと思ったら小さい赤ちゃん栗が🌰付いています!!




今年もどのくらい育つのか分かりませんが、豊作の毎年でしたが、気象によりなんとも分からなくなってきましたうずまき

どうぞ落ちないでね〜🙇




実家の畑のきゅうり‼️




まだ山より安全ラブラブ鳥対策🆗d(^_^o)


きゅうりを2本収穫できたので、先ずは苗代の元を取った(笑)




しかーし、ずっと雨が降らず、トマトは🍅しおれて枯れ(トマトは水はいらないと習ったので、2.3回だけかけただけ😭)




そして大豆たちも芽を出さずに、もう一度追加で植え直しをしましたアセアセアセアセ




とにかく硬い土で、籾殻などを漉き込み、油カスを肥料として混ぜました!!




納豆、味噌作りをする為の大切な大豆は一番の楽しみな野菜音符




どうぞ目覚めてくださいませ〜ルンルン音符





そして、お天気を見て急なことではありましたが、お庭、DIYの師匠の新潟の家まで遊びに行ってきましたキラキラ




ふっとしたひらめきはやっぱり大事ですね🩷




そして我が家のバラの苗をいただいた方と偶然、必然の出合いからの弥彦神社参拝⛩️



すっかり忘れていたのですが、半年の区切りの茅の輪くぐりがあり、祓詞と感謝の気持ちを伝えることができましたキラキラ



そして瀬織津姫が祀られている祓戸神社がすぐ横にあることを初めて知り参拝ハートルンルン







推定600年のけやきの立派なご神木があり、ナデナデ、スリスリキラキラ





そしてロープウェイ🚡に初めて乗り、弥彦山の頂上の奥の宮でも参拝ラブラブ




立派な越後平野を見下ろすことまでできましたラブラブ




さすが米所の新潟県ですルンルン




広く続く平野はお見事でしたラブラブ





帰りにはバラの奥様にお茶を立てていただき御馳走になり有り難かったこと🩷




「天の川銀河」と名付けられた素敵な練り切り菓子と共に一服いただきましたグッ







そして、今、ラベンダー🪻が最盛期で、可愛いカゴ風に師匠の家に飾られていて‥教えてもらって家に帰ってから作りました〜!!



我が家の庭では今、ラベンダー🪻が咲き誇っています🩷




作りたい方はどうぞー差し上げますよラブラブ




乾燥させすぎると折れてしまうので、切り立てがお勧めですくるくる




帰りは綺麗な夕陽を眺めながら新潟から帰ってきましたウインク



まぁー色々と体験し、思いも色々とめぐる毎日です🩷




自然と共に暮らすことのバランスはまだまだ難しいようですアセアセ




慌てない慌てないルンルン(笑)




焦らない焦らない音符




人間都合ばかりで考えないこと‥うずまき





明日から雨の予報☔




少々疲れ気味の体を労いますピンクハートブルーハートイエローハート




それではまた〜




天地弥栄




日々是好日





ありがとうございます😭