ほったらかしにしていたいちご🍓は今年はたくさんの実を付けているウインク




このまま放置も良いけれど、水も栄養も取り合いになるので、大きく育ちにくいし、甘くないらしい‥くるくる




そして葉も多いと陰になって光合成ができないので、重なっているところを摘葉して風通しも良くしましたラブラブウインク



花が終われば実が順番に付き出すラブラブキラキラ


摘果して大きく甘く育つことを期待して、スッキリさせましたうずまき



作業をしている横で、モモがまだ白いいちご🍓を食べている‥!!



えっ⁉️やめて〜キラキラ!

鳥やイタチたちに食べられない様にネットでカバーして守護しました^_^v




無事に育ちます様に〜〜美味しい🍓が食べられます様に‥。





ポットに移したトマト🍅やスイカ🍉、ナス🍆の苗を畑に移植しました爆笑




トマトの苗は、自然栽培、木村秋紀式で、育ったトマトの葉を先端だけ残し、他の葉は取り除きますうずまき



この様にスッキリと‥↓↓


そして寝かせて、土を被せます!!




トマトの茎のうぶ毛が根に変わり根が増えて、水分や養分をよく吸う元気なトマト苗に育つのですうずまきキラキラ


昨年も寒くなってもたくさん実をつけて、青い実を摘んで追熟させたほど‥!




山の畑では、動物に取られることも予測して、実家の畑にも保険をかけて移植しましたピンクハート




全部実ればかなりの数の収穫が期待できる❤️





しかーし、今年は梅がほとんどついてないガーンもやもや




開花が早かった上に、雪が降って花の上に積もった日が何日かあって大丈夫かな‥と思ったのと、連日の強風で実も落ちてしまったのが原因かなぁ〜と。




柿は熊さんに柿を食べられ、たくさんの枝が折れてしまったので心配‥タラー




毎年使っていた、梅干しや酢漬け、干し柿はできないかも‥えーんガーン






そして車で10分ほどの所に素敵な場所をあることを近所のおじさんに教えてもらいましたピンクハート




久婦須川ダム!






そしてその近くにおる「ガット出の水」二重丸OK




名前の通り山の水がガッーと勢いよく出ているのですパー




町内の方々はここへ汲みに来ているそうで、何ヶ月も美味しく飲めると聞いて、早速汲んできましたくるくる




勢いがとにかく凄いので、あっという間に終わって、これは近くて便利くるくる




いざという時の水の確保に十分すぎる勢いなのですグッ




豊富な山の恵みに⛰️有り難いなぁ〜と感謝お願い




それではまた〜音符




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊