ヨモギを積んで、ヨモギオイルを作り、更にヨモギクリームを作りました❣️




昨年🐝虫に刺されて早速ヨモギクリームをつけたところ、噛まれた後もかゆみも止まってびっくり‼️



そして1時間足らずで跡形も消えてしまったのですびっくり


もう少しで無くなるので、夏に向けての虫刺され対策の必須アイテム爆笑キラキラルンルンピンクハート




とにかく山の藪蚊はハンパないのです💦💦





ヨモギを洗って、乾燥したヨモギ200グラムと太白のごま油450グラムで、80〜90℃くらいで沸騰させずに1時間ほど煮ます❣️



時々混ぜて馴染ませる💕


ヨモギオイル100CCにミツロウ15gを溶かします‼️




温かいうちは溶けやすいです💕




ヨモギにも沢山オイルが沁みているので、冷めてからサラシやキッチンペーパーで漉しますチョキ




養蜂をしている友人にミツロウを分けてもらいましたチョキピンクハート




容器に注いで、冷めると固まりますラブラブキラキラ


この容器はSeriaで買ったものチョキ




去年、透明な容器に入れたのが、日光を通すからか❓途中で酸化した匂いがしたので処分。




この容器と同じので作ったものは今も後少し残っていますが、匂いもなく大丈夫ですラブラブ



このクリームは乾燥しがちな人、アトピー性皮膚炎も使うと良いとか!




ヨモギオイルの状態で塗っても良いそうです🆗


(ただ垂れやすいので、プッシュタイプの容器に移して使うと良いと思います)




病院のステロイド剤よりは安心して使えますね💕




ヨモギとオイルだけなので舐めても安心なので小さなお子さんにも安心ですね😮‍💨




香りも良いし、しばらくすると香りは消えていき、手はツルツルにしっとりしましたラブラブ




さて、これで万全くるくる虫よ来い(笑)




それではまた〜




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊