春の山菜が実って、追い立てられるように調理をする毎日音符




ウドもまだまだこれから‥。


とりあえず天ぷらと酢味噌でいただきましたルンルン



2年目のお庭のアスパラがいつのまにか‥と言うより、急にスクスクと伸びて初めていますラブラブ


もう目が離せません(笑😆)




そして玄関前のプランターには、ミックスサラダリーフの種を撒いたものピンクハート


これも日に日に大きくなり、とれたて新鮮野菜をドンブリいっぱいのサラダでいただいていますウインク音符




そしてご近所からのたけのこやわらびのプレゼントが毎日のように‥イエローハーツルンルン



昆布しめ、卵とじ、柔らか昆布との味噌煮、たけのこご飯、お味噌汁‥ピンクハート



わらびも茹でて、昆布しめとおひたしに‥イエローハーツ




市内の友人夫妻と山の幸を収穫させてもらって、我が家のオブジェを使ってオシャレに飾って記念撮影OK


ノビル、フキ、ウド、ヨモギ、スギナ、あさつき、たけのこ‥ニコニコ




採れたて山菜はほとんどエグ味もなく、軽くて、どれだけでも食べられるほど‥ハート




體も軽く、また腸にも良いようで便通も絶好調です(笑)




便秘の人はどうぞ積極的に新鮮山菜を‼️




そしてデトックスになりますキラキラ



今も、、第4弾❓のたけのこを料理中!




合間にブログを書いてますチョキ





そして昨日まで3泊4日で新潟の高張さんが遊び(お庭の手伝い💦)に来てくださってましたくるくる音符ルンルン




気候も良くなり、汗をかくくらいの日もありますが、やはり捗り(はかどり)方が全然違うのですうずまき




花壇のお花は新芽が伸びてきたり、蕾をつけたり、花が開き初めて‥ようやく草との区別が着くようになってきましたチョキ




明らかに分かるスギナ、スイバ、たんぽぽ、他の名前はわからないけど草🌱と呼んでいるものだけは草取りをしていましたうずまき💦




そして指導してもらい、手伝ってもらい花壇がスッキリメリハリがつきましたルンルン




そしてなんと‥タイミングよく、友人が瓦チップを軽トラいっぱいに持って来てくれて、これまで敷いてあった黒い防草シートに敷き詰めました!!




まぁーなんということでしょう〜「大改造ビフォアアフター(笑😆)」

素敵なお庭に変身したではありませんか〜音符ピンクハートブルーハートグリーンハートイエローハート



見違えるほど素敵になりました💕



石が崩れ落ちないように、ちょうどあった丸レンガで仕切って午前中に仕上げましたルンルン


そして気になっていた下のお庭へ降りる段差ピンクハート




やはり男性ならではの力を発揮!




重いコンクリートブロックを運んでもらい、手作り階段を作りました音符



素人のなんちゃって階段ですが、できるだけあるものを使いお金をかけないように仕上げる工夫をしてますルンルン




見栄えはまぁ〜良しとして、これでスムーズに上り下りできるようになりました爆笑ルンルン




下の庭にもまだ敷き詰めたいので、届くのを楽しみに待ちます😊




遠い所をそして多忙のところを本当に有り難いことキラキラキラキラ




自然の山の幸を分かち合い、自分の得意や好きなことで助けられ‥あしあと




私からのお返しは頂いたもので作った料理くらいラブラブ




好きなこと得意なことをすることはウィンウィンの関係キラキラ




エネルギー交換になっていると感じますねぇ〜ハート




無理のない関係、無理しない関係、喜びで満たし幸せを感じ合う😀




良い縁を結ばれているなぁ〜とお風呂に🛀浸かりながら思いましたルンルン




まさに「結縁」(うちの屋号)




私が助けたと言うより、助けられ、、、助けられてばかりの日々だったなぁ〜と‥。




いつも手伝ってもらってありがとう😊😭




頼りにしてますピンクハートハートブルーハートイエローハート




それではまた〜お元気で!チョキ




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😭ルンルン