この山里暮らしをして4年目に入りました^_^v




家の改築工事をしながら、外でしか取れない水と外へ風呂に行くしかない不自由な暮らしを4ヶ月ほどしていましたうずまき




でも、辛いとか不便すぎて嫌だと思ったこともなく、むしろこれからのここでの暮らしへのワクワク感の方が多かったのですルンルン




風も強いところで、隙間風が入り戸がカタカタと音もしますが、気にならない(笑)




まぁ〜引き続きお庭や畑栽培、お米作りに励みたいと思いますルンルン




さて今日の1日に、種籾の選別と消毒、浸種に取り掛かりましたチョキキラキラ




先ずは、元気な種籾を選ぶ為に、塩水濃度が1・13の塩水を作りますラブラブ




これは卵が浮かぶ濃度で確認OK

そこに種籾を入れて、比重の軽い浮いた種籾はザルで取り除きます!



そしてよくすすいで、60℃の水に10分つけて温湯消毒しました♨️




そして浸種ラブラブ




グリーンの袋の種籾は比重が重くて沈んだもので、黄色いのは浮いた種‼️




浮いた種が結構あって‥田植え用に足りるかな‥うずまきうずまき💦💦




捨てる気持ちになれず、ダメ元で蒔いてみようと思っています💦💦



今日から積算温度が100℃になるまで浸しておきますルンルン




種籾は水分を吸い、13%以上になると胚の呼吸も盛んになり細胞分裂や伸長が盛んになると言われているそうですルンルン



(お米も胚の呼吸って‥びっくり私達も肺で呼吸!水分が増えて細胞分裂や身長が伸びる‥同じ命❤️)




一粒の種籾が一株🌾に増えて、何百、何千と子供である🌾米を実らせる‥ラブラブ




ものすごい営み、お米もDNAの記憶があるんだよねラブラブ




浸水することで発芽を促し、1mm程の芽を出させ(催芽)て、苗箱の土に蒔くことになりますキラキラチョキ




基本に忠実に‥。




羽咋の農業塾でお世話になった粟木さんと廣さんの「自然栽培の手引き」の本に書いてある通りにやってみますラブラブ



農業塾では野菜作りがメインで、米作りのことは個人的に廣さんに聞いていました音符




この本に米作りのことが詳しく書いてあるので、5年目の今年は豊作になると思います(笑)☺️




がんばります💪チョキ





田植え、稲刈り、草取りなど、協力してくださる方どうぞきてくださいませラブラブグリーンハーツ




助かりますラブラブグリーンハーツ




田植えは5月末から6月初めの土日のどこかと予定していますニコニコ







そして昨日は辻幸一郎さんの食の安全セミナーに参加してきましたラブラブ




あっという間の4時間で、笑いあり‥笑いあり‥笑いあり😆😆😆




辻さんのパフォーマンス、お話、テンション、ユーモア、多岐にわたる内容に飽きるどころか、楽しすぎて、夢中になってあっという間の時間⏰でしたルンルン




ご自分が幼い頃、お父さんが仕事の接待の毎日で毎晩のように飲み食いを重ねる日々で、病気になられ余命宣告されたそうですウインク




通常の対処療法の病院にかかればきっと死んでいたでしょう〜と。




その時に、相談したお医者さんが運命を変えたのですニコニコ




食事のアドバイスで、昆布と小豆とかぼちゃを食べて‥野菜や何やとした結果、90キロを超える体重も痩せて、すっかり元気になったと言うことでしたウインク




お医者さんは本当に身体のことを知っているのでしょうか⁉️




患者さんに健康になってほしいと思っているのでしょうか⁉️




あなたのかかりつけのお医者さんは薬や手術ばかりを勧めるお金儲けが優先の人ではありませんか⁉️




辻さんのお父さんに食事のアドバイスをされたお医者さんは貧乏なお医者さんだったそうですうずまき


(食事のアドバイスをしてもお金は入ってきません。様々な治療は驚愕なお金が病院に入るのです)



身体の仕組みを知れば何が大切かが自ずと分かってきますラブラブルンルン




全ての病気は食べ物で改善できる🍙のですくるくる




多くの人は食べ過ぎですルンルン




一日二食を15年以上はしてきていますが、話に何回も出てきた一日一食、、、。




そろそろ一日一食にしていこうかな‥とも思っていたし…。




今日はタイミングもあり夕食の一食で済ませましたうずまき




このまま力まずにやっていこうかなと思います(冬に太っているし💦)🙆





セミナーの細かな内容は書きませんが、ディーン・オーニッシュさんと言う方の言葉が深く腑に落ちたので載せたいと思いますラブラブ




「あなた自身の生活習慣は、医者がしてくれるどんなことよりもあなたの健康や幸せにとって大きな影響を与える」




医者に治してもらおう‥じゃなくて、健康で生活するための知恵を生活に取り入れ、笑って楽しく生きる音符




何かの不調を感じたならば、寿命だと思えば良いと‥私は思っていますOKチョキ音符ルンルン




延命治療もしません❤️‍🩹




主催の高島さんは、年内にあと3回辻さんのお話会をやると決めたそうですラブラブ




医療や製薬、電磁波、血圧のことなど、様々な内容も、腹が立つ事や悲しいこともユーモアたっぷりで「クソッ」と言う辻さんの想いが可笑しくて‥でも深く伝わってきました!




次回は5月26日ですラブラブ



薬を飲んでいる人、病院が好きな人、コンビニ食が好きな人など是非お誘いして参加されたら良いと思います🆗




内容は毎回違うとのことですので、できる限り参加できたらなと思っていますラブラブ




それではまた〜ルンルン




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊