友人達と念願の若狭三方縄文博物館、年縞(ねんこう)博物館、縄文パークへ行ってきましたチョキキラキラ




1万5000年以上も争いも殺し合いもない穏やかだったと言われる縄文文化を感じられるところ。。。




福井県の三方五湖近辺ではたくさんの遺跡や縄文土器が発見されています💕




日本人は縄文人のDNA🧬がルーツで今に受け継がれているのか否か?




世界の中でも争わず、平和を好む精神性を持つ日本人の根源にあると言われている祖先の縄文人ラブラブ




ポスターの説明の言葉もなるほど‥と、なんだか胸に深く沁みるメッセージでした。




是非、拡大して読んでみてくださいラブラブうずまきルンルン





レプリカも含め、縄文土器もたくさん展示されていてとても美しかった‥イエローハート





身近な草木を使って敷き物を織り上げる技術くるくる




機織りの原点に違いありませんくるくる

全部自然と共にあった生き方ウインク







縄文ロマンパークには竪穴式住居が‥。


中に入って、縄文時代を妄想してみる‥うずまきうずまき


ペンキ画家のショーゲンさんの話す「アリんこの目線」!




なるほど‥日々の暮らしが人生そのものくるくる



自然と共に暮らしがあり、平和と愛、調和に満たされた縄文時代だったに違いない音符




縄文人が、今のハイテクな時代を見たらどんなに驚くことか‥😱アセアセ




タイムスリップのドラマや映画がありますが、ここまで時を超えたものはないかも‥。




今の私達が、縄文時代にタイムスリップしたら果たして暮らせるか‥?




私、もしかしたら大丈夫かも‥(笑)




逆に縄文人が今の世界にタイムスリップしたらどんな反応をするのか‥??




そっちの方が、驚異に違いない‼️




過去のことは目にしたり耳にしてるけど、未来の進化は想像を絶する世界🌎




目がテン、混乱😵‍💫😵‍💫🫤🫤驚きの連続、そして‥やがて病んでしまうかも‥と、考えてしまいましたラブラブグリーンハーツ





また、三方五湖のひとつの水月湖には世界一の長さ45m、7万年間の年縞(ねんこう)が毎年途切れることなく積もり続けているのです!!


年縞とはプランクトンや鉄分など、季節によって異なるものが湖の底に毎年積もることによって縞模様になった泥の地層です!!



年縞には湖の周辺の花粉、飛来した火山灰や、黄砂、洪水の土砂も含まれていますラブラブ




なので、環境のタイムマシンになる。




年縞に含まれる花粉の種類や料金、火山灰などから当時の気温や降水量、火山活動がわかるということルンルン




年縞一年分は0.7mm!


この水月湖の環境条件が偶然重なり、7万年間の間の奇跡の地層となって、目で見ることができるわけですうずまきチョキ




一見の価値がありますようずまき




新幹線も敦賀まで開通しましたし、福井県の観光もにもなるのではないかと思いましたOK




中々おもしろく、感心してしまいましたイエローハート




そしてお土産に4000年の眠りから覚めた縄文杉で作られたペンダントと土偶のマグネットを買いました💕



やっぱり行ってよかった〜。




縄文時代をリアルに想像できて、穏やか暮らしを連想できたので、何故か分からないけど嬉しくなりましたラブラブルンルン





その日は敦賀の温泉に泊まり、翌日大阪のフラワーショップロベリアさんへ向かいましたニコニコ




長くなってしまったので、その②として、大阪のフラワーガーデンロベリアを紹介しますラブラブ




とても素敵なお店でした😀




それではまた‥。




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊