ガーデンやDIYでお世話になっている新潟の友人の家に遊びにいってましたニコニコ




目的の一つは9年前位に訪れた神社の丸い石碑にご挨拶しに行くこと。




なんだか会いたくて‥会いたくて‥ラブラブ




当時、新潟のご縁ができた方に連れていってもらい、丸い石を🪨設置した時の不思議な秘話を聞いたのでしたうずまき




「この石から、手にズンズンとエネルギーが押してくる‼️」





そして何か縁を感じたその方は、道路舗装会社の社長さんでその神社の駐車場を全て、アスファルト舗装の寄付されたのですキラキラ





今は故人となられてますが、男気のある愛ある方でした❤️




友人と「きっと〇〇さんが来てたね‼️」なぁーんて話しました。








当時の宮司さんがいらっしゃるかなと、社務所を訪ねてみましたうずまき




お留守でしたが、娘さんがいらっしゃってお話しさせていただきましたチョキ




そしたら、「ようこそおいでいただきました」と、手ぬぐいをくださって‥嬉しい限り💕☺️





その後、もう一度あの丸い石に会いたくなり、私だけ、階段を駆け上がりご挨拶に行ったのですパー




ちょうどお日様とのタイミングが合い、光り輝く、石が包まれるような写真が撮れましキラキラキラキラキラキラ







階段を駆け上がり、石に両手を当てた時にはジンジンと脈が打ち‥‼️




これは石からではなくて、自分の動悸が手から伝わり石と合わさってドックンドックンと感じただけでしょう〜(笑)




そして階段を上がった上にある池の水はどんな時も水が枯れたことがないと言う不思議な池。





9年前とは違って、随分有名なパワースポットとなったようで、人が思った以上に参拝に来ていらっしゃいました🤗




あの頃、宮司さんは、

「初詣などに来てもらうのにテレビコマーシャルをすることはおかしいこと。そんなことをしてまで人を集める必要もない‥」

と、話されていたことは忘れられないお話。




今や息子さんの代に移られたようで、少し変化もあるようですが、、、。




これも時代の流れ‥神社を維持させる為には苦労もあるかと察しましたウインク





そしてこの旦飯野(あさいいの)神社では、神様からのお恵みとして、おみくじや福あめが無料でいただけますくるくる




ご自由にどうぞ‥と、無人状態の境内なのです!

ラブラブ




これは以前と変わらずでした。



有り難くおみくじと福あめをいただきましたラブラブルンルン




そしておみくじは「大吉」
開運の兆しあり‥まぁーこれ以上の開運がまだやってくるのぉ〜(笑)



まぁ単純素直に喜ぶ私でした😃



その帰り道には白鳥がたくさんみられると言う瓢湖(ひょうこ)へ立ち寄りました❣️



白鳥もたくさんいましたが、鴨もまたたくさんいて賑やかでしたルンルン音符










近くの田んぼ☟☟






友人のお宅には猫が3匹ルンルン



我が家の犬、モモとは全く様子が違い、なかなか抱っこもじゃれてやってくることはないキラキラ







猫ちゃん独特のツンデレ!!




そこが好き❤️良い😊と言われる所以。



猫派⁉️か犬派⁉️




其々の好みもありますが、私は動物はほぼ全般に好きですが、どちらかと言うと遊べる犬が楽しいかなぁ〜かな。




我が家のモモは誰にでも愛嬌を振りまき、人見知りなど微塵もない。



誰にでも抱っこされ、泊まるお客さんの布団へ入り一緒に寝る子です(笑)💦💦




そして友人を連れて、久々の富山入り‥。



お土産にはたくさんのカリンの実。






調べたら、喉に良いし、カリンジャムやコンポートに美味しいみたいなので、もう少し追熟してから作ろうと思いますラブラブ




着いてそうそうに、我が家の庭のチェックをしてもらいましたニコニコチョキ




無くなった花も2種ほどありましたが💦(草と間違えて取ってしまった)、ほぼ元気に育っている花や木々に安心してもらいましたウインク




やり残していた続きをやり、教えてもらったことをお天気の日にやりたいと思いますラブラブ




どうしても名前が覚えられないのと、引っこ抜かないように、そして見る人にもわかるようにとネームプレートもプロの友人に書いてもらい設置しますルンルン




それから先日の大きなナツメは、コンポートにしてみました。



美容とエネルギーが豊かなナツメなので、大事にして食べたいと思いますルンルン




そして吊るし柿も、順番に始めます‼️




あぁ〜嬉しい〜忙しい〜😃☺️ラブラブ





それではまた〜ルンルン




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊