す友人と過ごした連休の後半も引き続き色々と作業や収穫、料理をしましたウインク




先ずは有機大豆と地元の麹、そして塩は沖縄と奥能登揚げ浜塩田を作ってお味噌作りチョキ





それこそ先日の地震の震源地でもある石川県珠洲の希少な海水塩。




高級な味噌になります口笛ルンルン音符




先ずは一晩水につけた大豆を柔らかく茹で、すり鉢で潰しましたチョキ







文明の力のフードプロセッサーもありますが、あえて手作りにこだわりましたチョキチョキ音符



そしてパラパラにほぐした麹と塩を混ぜ、すり潰した大豆と合わせます‼️




そこへ豆の茹で汁を加えながら、良い硬さまで更に混ぜます⭕️




出来上がり〜美味しくなぁーれラブラブピンクハート




そしてそら豆キラキラ





そら豆についたアブラムシは色々やりましたが、牛乳の散布が効果的でしたうずまき




2回でほぼいなくなりましたパー



お天気も続いて、今日は久しぶりの雨なので、流れ落ちていると思いますくるくる




そら豆は名前の通り、鞘が上を向いて成長しますが、食べごろになると下を向き下がりますキラキラ



分かりやすいです🩷




今度収穫してみようと思います!グリーンハーツ






そして実家の納屋の片付け‥。




工具🛠️関係はとにかく沢山あって、なんで同じ種類のものがこんなにあるの!?ダッシュダッシュ




新しく買ったのなら処分すれば良いのに、ペンチ系だけでも10本もあるアセアセアセアセ




鋸も枝切り、剪定鋏とまあ幾つもあるブー




ドライバー、スバナは20本以上も‥。




大きさ別に一本ずつに減らしてスッキリ‼️




種類毎に集めて整頓しましたチョキ(整頓後は写真撮り忘れ💦)





また我が家の庭にはカモミールが咲き、一休みにカモミールティーでブレイクタイムウインク





リラックスハーブ🌿で香りも良くて、疲れも癒されてホッと休まりましたキラキラ





そして第一弾、日当たりの良いところのウドがいつのまにか大きく育っていましたびっくり




天ぷらと酢味噌で美味しくいただきましたウインク爆笑拍手



欲しい方はどうぞー。




深い山に行かなくても庭で収穫できまーす音符




そしてヨモギとスギナのお茶作り🍵




丁寧に乾煎りすることで、香りも立ち、更には甘味も増しましたOK二重丸




先ずはスギナニコニコ



手でほぐしながら、乾煎りを続けると細かくなり、良い香りがしてきますキラキラ



緑茶の🍵ような甘い香りも加わりました❗️


そしてヨモギくるくる







茶色っぽい右のヨモギは深煎りしてみました!




ヨモギの香ばしい香りが増しましたルンルン




どちらも体にとても良い効能がたくさんあるとの事なので、一日一杯飲もうと思いますルンルン




その日の気分で、ミックスにして飲んでも良いかなぁ〜チョキ🙆




よもぎ蒸しに使われるように、デトックスにも良さそう〜。




そして浮腫防止もあって利尿作用もあるので期待したいと思いますOK




また虫除けの蚊取り線香の代わりになるとの事で、採用して実験してみますうずまき





そして昨日は一日町内の行事の山の側溝掃除🧹




全長4キロ!!




上から降りながら側溝に溜まった落ち葉や泥上げを繰り返す作業キラキラ







結局歩いて降りたので、相当の歩数のはず‥。




昨年は初めて参加してくたびれ果てましたが、今回は少々のバテ気味アセアセ




日頃体を使うようになったり、モモとの山の散歩に体力もついたようで去年ほどでもない疲れかなぁ〜くるくるくるくる(背中の筋肉痛は少々あり)




強制参加ではありませんが、10人ほどの男衆に混ざり、女性は私だけでした〜キラキラルンルン💦




意外と足並み揃えて、側溝の落ち葉をすくってたと思います(笑)




掃除しながら、腐葉土がたくさん目について気持ちはキラキラ🤩




午後から袋を持って行き、作業が終わってからゴミ袋3袋に詰め、日頃お世話になっている近所の村上さんに乗せてもらって帰ってきましたチョキ




農薬もかかっていない大自然の腐葉土は私にとっては宝物(笑)




これは買っている場合ではないうずまき




これからは山に取りに行きまーすラブラブ




私一人では進まなかった作業が沢山できましたルンルン




県外から連休に遊びに来たと言うより、お手伝いに来てくれた友人たちですが、本当に有り難かったラブラブラブラブグリーンハーツ




彼女らは日頃は土に触れることもなく、青々とした木々を見ることもない環境で生活していますくるくる



土に触りたい‼️




自然を求めて、生気を戻し、リセットしに我が家へ度々来ますチョキ




私は色々と手伝ってもらえて、お互いに嬉し楽しのwinwin🩷




エネルギーをチャージして、またいつもの生活に戻っていきました。




私は毎日がゴールデンなので、違いはありませんが、助け助けられながら、共生できることは幸せなことと感じていますOKチョキグッルンルンピンクハート




ありがとう〜ねぇ〜。




今度は1ヶ月後の田植えに再び来てくれますブルーハート




よろしく頼みまーす😀




それではまたパー




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございますバイバイ