今朝は−6℃はあったと思う🥶



冬景色は水墨画のように美しいです雪だるま













ボッーと眺めてても飽きないし、静かな銀世界を見てるのは大好きです(^^)v花火チョキ





しかーし、一昨日我が家のトイレの洗面所の水道管に亀裂が入って、廊下までの水浸し💦💦




トイレに向かった時に、シャーと何やら⁉️激しい音がする❓❓




もしや外の水道に繋いだホースが外れたか⁉️




水道管が破裂したのでは‥と、見に行ってみたらシーンガーンもやもや




家の中に戻ると、洗面所の方からの音‥??




近寄ると足が冷たい❗️❗️




水が‥下を覗くと激しく水が吹き出している💦💦💦💦💦💦




袋から出してきれいに並べたトイレペーパーは既に水を含んで重い。




並べたばっかりのトイレットペーパーが、ベッタベタタラー



きゃー大変だ〜!!!!はて、さてどうする💦💦





先ずは棚にあるものを廊下に出し、菅から吹き出してるところを手で押さえてみる🫲



とりあえず止まるけど‥ずっとこうしてはいられない❣️



さてどうする⁉️




バケツと雑巾を取りに行き、タオルを管に巻きつけバケツに🪣しみた水が落ちるようにしてみた。




とりあえず静かにはなったけど‥。




近くの先輩に連絡をとり、対処して、様子を見にきてもらうことに‥。




水道メーターの元栓を閉めよ❗️とのこと。




除雪して見つけないと‥確かこの辺に‥とスコップで堀り、先ずは閉めて完了タラー



その後に洗面所の管の元栓を閉めてもらったうずまき



水が吹き出してる時には元栓の圧力が強くて、閉まらなかった‥くるくるくるくる



水道の圧力は30気圧なら30メーター水が噴き上げる強さらしい‥‥なるほど。




強い抵抗があるはずだわ魂



閉まるわけないのでした💦





そして昨日は下の家うずまきうずまき



もしかしたら‥??




先輩が破裂が考えられる❗️

とチェックしてもらったら、風呂場のシャワーカランが見事に破裂していたようで‥💦💦




これもまた、元栓を閉めるしかない!



水道メーターの元栓をおおよそ伝えて、除雪をしてからの元栓締め!!




とりあえず下の家は水がストップ状態ガーンガーン




風呂のカランの止水もしてもらいどうにか落ち着いた💦💦 




水道料金が高くなるかも‥ですが、破裂を伝えたら安くなるみたいなので、また相談したいと思いますピンクハート




山の冷え込みを甘く見てました〜アセアセアセアセアセアセ




台所とかはチョロチョロ出してたので良かったですが、古いままのところは劣化もあったかもしれませんダッシュもやもや




そんな感じで、この2日、ドタバタ劇の雪と寒さの古民家暮らしでした💦💦





明日は手相鑑定のイベントを頼まれ、外出予定。




ツルツル道に気をつけて頑張って鑑定してきますルンルン




それではみなさんも気をつけて〜^_^v




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございますルンルン