雪はほぼ溶けて無くなっています!!




雨とお天気で雪が溶けたので、取り残していた人参、リーフレタス、小松菜、カブラを収穫乙女のトキメキ




やはり植えるのが遅くて、気温が低くて、大根も育ちが遅くて小さいまま💦💦💦




頂いたり、買ったりした大根でとりあえずは3個の桶に玄米麹の沢庵は漬け込むことができましたチョキ




食べられるのは1月中旬ルンルン




収穫した人参は🥕この通り‥にんじんにんじん





リーフレタス🥬


小松菜🥬も小さめだけど、茹でて保存OK



そして今日は友人宅で去年に引き続き餅つきへ参加ルンルン




杵振り上げました〜(笑)



やわな男子より、イケるかも‥(笑)




昼頃にはおろし餅、手作り小豆餡🫘、手作りきな粉、豆餅、昆布餅‥。





ベースのもち米は五分付き玄米おにぎり




お持ち帰りしてきたお餅もたくさんで、食べ過ぎに注意しながら美味しくいただこうと思います音符




正月はすぐそこにきてますね〜。





暮れのご挨拶は明日また改めてさせていただきます♪




それではまた‥。




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊