今日は冬至!!





寒さは日に日に増してきています❣️



リビングから廊下に出れば、ほぼほぼ外の気温と変わらないくらいの古民家



隙間風は当たり前なのですうずまきタラー





モモのトイレはリビングの横の廊下。





その為にモモが通れるほどの隙間を開けていましたアセアセ




寒い空気が入りますが、いつトイレに行くかも分からないので、10cm程開けっぱなしでした。




先日新潟の友人から猫ちゃん用の出入り窓をもらいました乙女のトキメキ


 


ところが、私1人で取り付ける自信もないし、寒い風が入ってくるし、先輩に相談して頼みました!!




さすがっ❗️あっという間に設置完了❣️





あとはモモがちゃんと通るかどうか⁉️




取り付けて早速訓練OK




先ずは私が戸開を持って開けて、おやつを持って「おいで」と呼んだり、体を持ってくくらせたり‥チョキ




ブラブラして真ん中でちょっと引っ掛かりがあったので、それを外してブラブラと出やすくしてやりましたラブラブ





次の日、私が用事で他の部屋に行ってた時に、私を追いかけるように頑張って出てきたようでした音符




「モモ、出てきたのー⁉️凄い凄い❣️偉いねー」と、、めちゃくちゃ褒めてやりました乙女のトキメキ




それからは学習したようで、出入りするようになりました〜音符




賢いモモです^_^v






重たい戸を開けて外へも出てしまうのは、どうしても‥出たい❣️




私のところへ行きたい❣️

 



の、その強い思いが諦めない行動になる❣️




関心するやら驚かされるやら‥。




鍵を閉めて出て、外に出たい時も、ずっと吠え続けて根負けすることもしばしば。




やっぱりお外を自由に探検したいんだなぁーって❗️




そりゃ動物、自然が良いに決まってるか⁉️






そして先日綺麗なピンクの大根やら珍しいものをいただきました❣️




新種ばかりを育てられていらっしゃるようで、サラダも華やかに仕上がりました❣️




酢の物、漬物、切り干し大根に調理しました!乙女のトキメキ




雪が降り積もる前に、大根やカブラ、人参、サラダ菜、小松菜を収穫しておかないと‥💦




それではまた‥。




天地弥栄




日々是好日




ありがとうございます😊