まど♀です。

私は早起きが苦手でして…

マトから早起きの重要性を何度か説かれてきましたが、ピンと来ませんでした。

 

「早朝の波動はとても心地良いよ。一日の内で最も波動が高い時間だと言ってもいい。

鳥たちもそれを知っているから、早朝にお祭りしているんだ。

僕も日の出の時間帯に“呼ばれているような感覚”があって自然に目覚め、自ら光を放っている。

日中になると人間達が活動を始めるから、波動が下がっていってしまうんだ。

人間社会が表側に出てきて、宇宙が裏側に隠れてしまう…そんなイメージだね。

日の出と日の入りはどちらも特別な時間であるが、既に人間達が活発に活動している日の入りよりも日の出の方が気持ち良いね。」

 

とにかく早朝は特別であり、この時間帯に起きている事に意味があるのだそうです。(日中眠くなって昼寝したとしても、早朝に起きている方が価値がある、と言っても良いほど)

 

日の出かぁ、私あまり興味がなくて。初日の出とかも全然見た事がないんです。

 

「初日の出を見るのは結構だが、見るのが正月だけじゃ単に流行に乗っているに過ぎない。

だったら日の出を見る事を日常的に行えばいい。」

 

そうですよね。

初詣もお正月だけ神社へ行く人がいますよね。今年初でありながら今年最後詣ですよね。

 

 

それにしても知らなかった、マトは早朝に光っていたのか…

 

「身体が光っている訳じゃないよ。」

 

分かってますよ、物理的にピカピカ光っているという意味ではないことぐらい(^^;)

 

「早起きを強制はしないけど、眠っているマドは勿体無いね。」

 

でもどうやったら早起きできるのでしょう?本当に苦手で…

 

「どうやったら、か。

この間、“文明より自然を重視すると良い”と伝えたとおり、自然と共に生きている者は、日の出と共に自然に起きられる。」

 

目覚まし時計で無理矢理起きるのでは意味がないのですよね。

 

「それだと、まさに文明に頼っている事になる。

マドが何故早起きが出来ないかと訊かれれば、エゴとしか言いようがない。

魂は眠る事はない。起きたくないと思っているのはエゴのマドだ。」

 

まぁ、エゴですよね。

『あと1分…』とか言いながら、起きたら1時間経ってるパターンとかありますし(- -;)

 

「人は睡眠中、“肉体を離れて魂の世界で仕事をしている”と僕は感じている。

だから『沢山眠るのも悪い事では無い』と前に言ったけど、折角こうして今肉体を持って地球に転生しているのだから、やはり早朝の特別な時間帯には目を覚まし、肉体の状態でいるのは大切だと思うね。」

 

はい。私もきちんと目覚めて肉体の状態で光を放ち、地球と宇宙に貢献したいです!

 

 

昨晩、『明日は絶対早く起きるぞ!』と意識して眠りにつきました。

そして今朝、奇跡的に4時30分に目が覚めました。(目覚まし時計無しです)

 

やった!

 

外の景色と新鮮な空気を堪能するべく、早速マトと共に早朝散歩へ。

 

 

霧が深く、白い神秘的な世界が広がっていました。

 

『日の出は隠れてて見えないかな?』

と思いきや…見えました!

 

 

霧の中にぽや~っと浮かぶ太陽…とても幻想的でした。

 

「これは素晴らしい。まるでインドの夜明けのようだ。

マドが早起きしたから、これはギフトだね。」

 

嬉しい!天が見せてくれたのですね♪

 

普段見慣れた景色もいつもと全く違い、まるで違う世界に来たみたいでした。

 

 

 

 

車が通らないので静かなのですが、鳥たちの声がよく聞こえてきました。

 

ハト、スズメ、ウグイス、キジ、ヒバリ、ツバメ… 鳥たちのお祭り、マトの言った通りでした。

 

 

同じく散歩中の人を何人かお見かけしましたが、耳にイヤホンをしていたり、ラジオを聴きながら歩いている方がいて、

『ちょっと勿体無いな。この自然の静けさや鳥の声を満喫すればいいのに。』

と感じました。

 

「文明人だからね、仕方ないよ。」

 

なるほど、ここでも“自然と文明”のキーワードですか。

 

 

実は先日お茶会をしたのですが、ある方から『自宅の食洗機が壊れてしまった。』というお話を伺いました。

私は何となくメッセージ性のある出来事に感じたものの、それ以上は分からず終いだったのですが、後日マトがメッセージを発信しました。

 

今という かけがえのない時、自分を見る 以外に大切なのは軽くなること


それは3次元の海の中で、もがくのをやめ、水面に向けて浮上していく感覚


余計な荷物を捨て、脱力すれば自然に浮いていく


荷物を捨てるのは、流行りの断捨離とは少し違う


例えば身の回りの便利グッズ(電化製品)を、必要最低限以外使わないようにしてみる


必要最低限は人によって違うけど、掃除機はホウキとチリトリ、洗濯機も手洗いにチャレンジしてみるとか

 

先日、〇〇さんが  食洗機が壊れたと言ってたのを聞いて、ああ、そういう生活を普通としているのだなと思った


我が家にも備え付けの食洗機があるが、使わない
手洗いよりも経済的などと宣伝されてた時期もあったが、ちゃんちゃら可笑しい


わたくしが本気で?節水洗いしたら機械など相手にならない


あと、洗いながら食器にありがとうが言える


山で暮らす昔の知人は、冷蔵庫もなかったが、さすがにそこまでは。。。

その辺が必要最低限の線引きですかね

 

 

因みに私は基本的にホウキとチリトリで掃除してます。(カーペットの上は掃除機を使いますが)

手洗いは正直大変…なので、相変わらず洗濯機は使用してますが、その代わり、

『洗濯機がある事を当たり前と思わず、感謝を忘れないようにしよう』

と思いました。

 

“食器にありがとう”も言ってなかったので、最近は感謝しながら食器を洗ってます♪

 

元々料理は苦手だけど、食器洗いは好きな私。

水に触れるのが好きで、水によって食器が綺麗になってゆくのを見るのも好きです!

 

「洗い物は水の魔法に出会えるからいいよね。

水は化学、科学の基礎でありながら、最大の謎。

“水と波動は仲良し” これ大事ね。」

 

 

******

 

 

自然と文明

 

選択は個々の自由ですが、今後どちらを重視するかで、それぞれが行き着く世界は変化しそうです…。

 

 

 

 

 

スピリチュアルーム・かはな