雑感/8/24/2022 | オリオンの洋楽&ランダム雑記

オリオンの洋楽&ランダム雑記

1 洋楽の選曲リスト

2 洋楽アルバム雑記

3 1・2の内容に邦楽が含まれる事が時たまあります。

4 おもいつくまま適当に

5 勝手なお話 川柳+適当なコメント

1~5を順不同で書いていマウス。

☆ 雑感/8/24/2022
皆さま
冥王星地球出張所から
コンニチワ。

2022年夏の雑感です。

首都機能が
一ヶ所に集中すればするほど
首都の脆弱性は増す。

様々な課題
高齢化リスク
エネルギーリスク
被災リスク
食糧問題
これらのリスクは
一極集中の度合いに比例して
増していく。

さあ、これからどうするか?

今のままでは
実際に大きなトラブルが起きてから
ようやく首都機能分散意識に目覚めるように
しか見えないな。

有事での首都や都市部の脆弱性は
コロナ騒動で
ハッキリと示されたはずだが
目の前に事象が突き付けられても
本気で首都リスクへの危機意識は
政治家からは全く伝わらない。

相も変わらず
目先刹那の提言を五月雨に出し
それら提言の関連性や整合性を精査した
痕跡や意識が伝わってこない。

政治家も呑気だな。
先の参議院選挙は
表向きの議席とは違い、よく見れば
与野党が溶け始めているのがよくわかる。


官僚の中にも
永田町の政治家の中にも
しっかり問題意識を持った人がいるはずなのだ。

さあ、これからどうするのか?



とにかくこれからは、色んな意味で大変だな
・・・と思いますのだ。

以上です。

それでは。☺☆♪