Red Velvetのコンセプト考察、
「女神たちの幸せ探しの旅」(前編)


※以下わたしの好き勝手な解釈です。
参考にしたwikiは最後にリンクを貼りました。


前にRed velvet考察をしたときは、「あなたの初恋はどんな人?」というコンセプトか?と書きましたが、今回はまた違った角度からコンセプトを見つめてみたいと思います。




この考察を行おうと思ったきっかけは、アイリーンのキャッチコピーに「平和の女神」というものがあることを知ったことでした。アイリーンは芸名の由来を「ギリシャ神話」だと言っていましたので、さっそく調べてみました。


すると、アイリーンはエイレーネーという女神と同じ名前だということが分かりました。(Ireneという語の読み方の違いです)


エイレーネーは平和を司る女神です。



「Happiness」冒頭のアイリーンの後ろにある三角形のモニュメントに頂点感?がありませんか??そして周りには車や船の舵が...旅に出るのでしょうか。




そして平和を司る女神のアイリーンは、望遠鏡で世界を見回します。(でも見える世界が万華鏡っぽいときもある)




ちなみにエイレーネーは3人姉妹(人数には色々な説があるようですが)だということも分かりました。(ホーライ三姉妹)
花を身に付けており、季節や時を司ります。


このことを考えながらRed Velvetのデビュー写真を確認してみました。


(アイリーン)
花がある。右上にいる猫の意味は何?



(スルギ)
花がある。ユニコーンが目立つ...



(ウェンディ)
花がある。シカ(トナカイ)の姿が印象的。


ということで、この3人は花を身に付けていることもありホーライ三姉妹説がぐっと強くなります(※私の中で)。


さて、そのホーライ三姉妹ですが、
エイレーネー、エウノミアー、ディケーという名前があります。

アイリーンとスルギ、ウェンディの3人をその姉妹に当てはめるとするならば、スルギとウェンディは三姉妹でいうところの誰に当たるのか...考えてみました。(アイリーン=エイレーネー)


これがとても難しくて(ヒントが無さすぎて当てはめられない)、
いまだに自信がないです、、、


まずはディケー。
彼女は「正義の女神」です。
後世に出てきた似たような女神が、天秤と剣を手にしているとのこと...
「Happiness」MVを見ていると、平和の女神アイリーンが望遠鏡を覗きこんだシーンのあとに、このようなシーンが出てきます。

ウェンディが、車同士をぶつけるシーンですね。そのシーンの、横に2つの馬の頭があります。これはチェスの駒の1つで「ナイト(騎士)」です。騎士と剣の繋がりから、ディケーをウェンディと結びつけてみました。



そしてエウノミアーは「秩序の女神」。
これはスルギに当てはめてみます。

(彼女が寝転ぶと花が咲きほこる)

むしろスルギの背景にはよく「ユニコーン」が出てくるので、その方が気になったりもしています。純潔の印ユニコーン、、



さて、どうしてホーライ三姉妹にジョイをいれなかったのか...という疑問があると思います。



それは、私の感覚ではありますが、、
ジョイって立ち位置が不思議なんです。




続きは後編へ!



※エイレーネー
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/エイレーネー_(ギリシア神話)

※ホーライ三姉妹
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホーラ

※ディケー
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ディケー

※エウノミアー
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/エウノミアー