ブログをご覧の介護士の方々

日々の勤務、お疲れ様です。

 

お陰様で、私のブログは一年を経過するそうです。

アメーバのHPを立ち上げると

”昨年の今頃に、こんな記事を書きました”

とお知らせが出るようになったのです。

”この記事を書きますか?”

アメーバは私に聞いてきます。

「喫煙休憩について」のタイトルです。

”あぁ、私は繰り返し書いているのだな”

書いたことを忘れて書いているのでしょう。

 

同じテーマで何度書いても良いのでしょう。

全く同じ流れ、同じエピソード

同じ結論は、読み手に迷惑となります。

年が明けて、私は対策を取りました。

テーマと論点を記録することにしたのです。

 

 

さて私の特養です。

15日付けでOPからいる相談員が退職します。

これでOPからの事務所スタッフは課長一人となりました。

唯一残った若い女性相談員と話をしたのです。

「これでSさん(相談員)の色が出せますね」

私が問いかけます。

「相談主任が辞めるなら、私は辞めなかったのに」

”オイオイ、あんたも辞めるのかい!”

タイミングの差なのでしょうか?

主任の立場上、発表が遅れたのでしょうか?

彼女の発言は私の推測を裏付けます。

”原因の放置が事態を悪化させる”

誰もいなくなったのに、誰かが残っている。

残っているのが原因では?

 

私はもう一人を見届ける時間がないのです。