1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-02-14 08:17:45

ブログテーマの選び方

テーマ:ブログ

ブログやってますか?

Webライティングスキルを高めるためには、ブログは最高の練習の場。

それをやらないというのは、「向上したくない」と言っているようなもの。

まだの方は、ぜひぜひ始めてください!


ブログは、もちろんWebライティングスキルを高めるだけのものではありません。
あなたの得意分野や個性を広く知ってもらい、社会に認めてもらうと同時に、
生涯の仕事や収入に直結しうるものです。

つまりあなたを将来に渡って存分に活かせるツールです。


私も会社を始めた13年前から、その時々の興味やスキルに応じて、
たくさんのブログを作成しました。

私個人で10以上のブログを運営してきました。
その中にはすぐに更新を止めたものも少なからずあり、
もちろんたくさんやれば良いというものではありません。

しかし、様々なタイプの文章を書いてきたことは、私の大きな財産だと思っています。

中には匿名で変な文章にチャレンジしたこともあります。。。

そしてブログによって、出版に直結したり、集客できたり、
思考を深めたり、読者と交流を持てたり、直接収入を得られたりもしました。

恩恵は計り知れません。
もしブログがなかったら今の私はなかったでしょう。

だからこそ読者であるあなたには、ブログを定期的に更新し続けて、
ブログを育てると同時にあなた自身の成長につなげて欲しいとのです。
そして、ブログというあなたの分身であり財産を構築してください!

最近良い感じで読まれているのが、昨年から始めた「ハーフマラソンブログ」
http://yoshikawablog.net/
「大会名(回数入れない)+感想(体験、レビュ-)」でほとんど5位以内に入っています。
写真の多さがウリです。



では、何を書けば良いのか?
ここで詰まってしまう人が多いですね。。。

「とにかく好きなテーマで始めよう」というのも良いですが、
折角始める以上長く続けられてお宝になるようなブログにするのがベスト。

テーマは大きく分けて次の5つがあります。


1)趣味や好きなこと

今まで行ってきたか、今行っている趣味や好きなこと


2)仕事

今まで経験した仕事で、よく知っていることや一般的に知られていないこと


3)思想、考え方

あなたの思想や考え方で独自のもの。
ただし公序良俗に反しないこと。


4)リアルタイムなあなたの活動

最近始めたことやこれから始める活動をリアルタイムで情報提供する。


5)リアルタイムなあなた以外の活動

あなたの家族など身近な人や有名人、或いはペットなどを観察して
その活動をリアルタイムで情報提供する。




今までの経験だけではネタが尽きて長くは続けられないもの。

長く続けるためには、あなたが興味を持ち続けられるものが良いですね!!


それでは早速今日、スタートしてください!^^



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-07 18:32:22

こんなホームページでは顧客が逃げる!

テーマ:ブログ

多くのホームページが犯しているミスがあります。

それは、ユーザーがホームページ全体を見てくれることを前提としていることです。

新規ユーザーはあなたのホームページに対して時間を
かけて見なくてはならない義務も理由もありません。

基本的に第一印象が悪ければすぐに去ります。

ユーザーは「短期で注意散漫」だと思ってください!
普段はのんびりした人でもいざスマホを操作し始めると人が変わるんです!(^_^;)

残酷なようですが、ご自身の身になって考えればわかることだと思います。

ホームページ上に書かれていることをそのまま信用することはありませんが、
書かれていなければそれを期待することもありません。

誰もが毎日膨大な情報を目にしながら、そのほとんどを捨てているのです。
捨てている情報が全体の99%以上です。

だから、第一印象で魅力を感じなければ、離脱されてしまいます。

あなたは、あなたのサービスをぜひ受けたいと思って見に来ている人向けにホームページを作っていませんか?

これだと致命的なミスになります・・・。

自分にメリットのあるサービスには興味はあるけど、あなたのホームページ自体への興味は
薄いユーザーを引き留める必要があります。


特に最初の5秒で目にするキャッチコピーでほとんどの勝負は決まります。

だから強調文字で書かれる、2文までが勝負だと思って下さい。


さて、その重要なキャッチコピーですが、
魅力を感じないコピーがあまりに多い!!^^

本当はサービスに魅力があるにも関わらずです!

そんなもったいないことをしている方が、全体の半分ぐらいいらっしゃいます!

例えば、次のようなキャッチはダメなのです。


「お客様を笑顔にします」

「誠心誠意、努力します」

「あなたのより良い未来を創出します」

「あなたに合った内容にします」

「どこに頼んだら良いか分からない方へ」


ドキッとした方も多いのではないでしょうか?(笑)

これらは誰でも書けます。

独自性がありません。

よくなるイメージが湧きません。

もっと言うなら、

「自信がないからこんな抽象的な言葉になっているのではないだろうか」

と思われるでしょうー。


ユーザーはキャッチコピーで少しでも魅力ないとか、
デメリットと思える条件があれば、すぐに別サイトを探すことになるでしょう。

誰でも書ける文言ではなく、
あなた独自の特長を謳って下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~

何もあなた一人しか持っていないものでなくても結構なんです。

例えば次のようなものです。

「口コミ○○地域NO.1」

「○○に紹介されました」

「○○専門」

「○○資格保有者」

「満足度○○%」

「○○年に渡り○○人に貢献」

「駅徒歩○分」

「土日営業」

「夜○時まで営業」

「不満の場合は全額返金します」

ぜひご自身のホームページに活かして下さい。

申し込み率がグ~ンと高くなること請け合いです!!



今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!


ではまた!!☆彡

 

 

このブログの読者になる

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-01 13:51:15

日本WEBライティング協会がリードしています!!

テーマ:ブログ

(社)日本WEBライティング協会では、検定や塾、DVDなどを通じて様々な学びの機会を提供してます。
そして、その名の通り「日本のWebライティング教育をリードしている」自負があります。

今回はそれに絡んでお知らせが2つあります。


1つは「Webライティング学院第4期」募集、

もう1つは「集客ブログフルパックサービス」です。


ではどうぞ!!^^

1)「Webライティング学院第4期」

Webライティング学院の第4期がこの3月から始まります!!

Webライティング学院は、Webライティングを利用して成功するためのあらゆる知識が学べる講座カリキュラムです。
「Webライティング」における最高峰の学びとスキルアップが実現できます。
大きく分けて次の3つを習得していただきます。

【Webライティング能力 X 集客力 X 人間力】

「Webライティング能力」は、学院として当然の知識から応用実践まで幅広く網羅します。
「Webライティング能力検定」や「Webリスク管理士検定」で学ぶ内容は基本中の基本と思ってください。
知識だけでなく人に教える能力にも力を入れます。

「集客力」は、あらゆるビジネスに必要不可欠なもので、収入を得るために最もポイントとなるものです。
SEOやSNS集客、メルマガなどの基本概念から、現在最も効果的な集客方法まで学んでいただきます。
その1つとして出版ノウハウにも力を入れます。

「人間力」とは、協会では「自分が幸福になり、その良い影響を多くの人に広げられる能力」と捉えています。
いくら高度な技術を学んでも、精神的に不安定だったり、モチベーションが続かないようでは成功はおぼつきません。
モチベーションを長期で高く保ち、人間力を発揮できることを主眼に行います。

既に0期から始まり、現在3期の終盤です。
卒業生から大変喜ばれており多くの実績が出ています!!(感想をホームページに掲載しています)

第4期のスタートは3月1日で、7月末までの5ヶ月間で終了となり卒業になります。

今期から大きな改革を行います!!
================

従来は毎回東京の会場に集まって行うもので、
私が6回、特別講師が3回の合計9回開催するものでした。

それですと東京に来られない方にはどうしても不利ですし、
費用も高めに設定しなくてはなりませんでした。

結果、どうしても限られた人しか受けられませんでした。

それを今回、自宅で受けられる動画講座を主体にすることによって、
地方によるハンディキャップを最小限にして、費用を大幅に安く設定しました!!

動画講座として私が7回と特別講師が3回の合計10回。
リアル講座(セミナー懇親会)として東京で2回開催することにしました。
全講座合わせると12回になります。

3期までと比べてコンテンツ量が増えるうえに、実際に私や会員仲間と会える場を2回用意しました!!

それで、3期までの費用のなんと約1/3!!

入学特典は次のようにさらに充実しています!!

(1)公認「Webライティングマスター」の取得
1,000文字以上のレポートを提出していただき、合格した場合に取得できます。
取得の際には「Webライティングマスター」証書をお送りします。

(2)代表芳川へのメール相談無制限
仕事、プライベートのあらゆるご相談に乗ります。
メール相談は常識的な範囲で無制限です。
またご希望の方にはスカイプ(ズーム)のご相談も月1回まで行います(1回約30分)

(3)4期専用FBグループページへの招待
意識の高い仲間たちと交流することができます。

( 4)5期以降のセミナー懇親会の参加自由
5期以降のセミナー懇親会に無料で参加していただけます。
ただし席の確保があるので事前に予約が必要です。

(5)入学時に入学証書、卒業時に卒業証書を授与

(6)検定受検費用が無料
「Webライティング能力検定」「Webリスク管理士」「Web文章力検定」を無料で受検することができます。

(7)アフィリエイト(紹介)報酬が受検者1人につき6000円
「Webライティング能力検定」「Webリスク管理士」「Web文章力検定」全てに対して、1人につきアフィリエイト報酬6000円をお支払いします。

(8)「Webライティング能力検定」の1級合格講座の最新版DVDを進呈
定価12,800円の「1級を確実に取得するための7ステップ」最新版を無料進呈します。

ぜひ「Webライティング学院」で検索してください!


2)「集客ブログフルパックサービス」

ブログは、始めることはできても、長く続けるのは非常に難しいこと。
ブログは最低でも100記事で半年以上は続けなくては、なかなか価値あるブログにはなりません。

 

そうでないと収入にならないし資産にもなりません。

ただ続けていこうとする中で、最初には想像していなかった様々な問題が発生します。
経営者であれば最も大きな問題は「忙しい」ということ。

例え始めた時忙しくなくても、いずれ忙しくなるときが来るもの。
そのときに、最優先する仕事の合間にブログ更新ができるか?

大抵は「時間ができたときに・・・」と思って更新しなくなり、
実際に時間ができても、面倒になり止めてしまうものです。

そもそも、ブログ作成が忙しい中でも更新する価値があるものかどうかを考えてから始める必要があります。

日本WEBライティング協会では、そんなお忙しい経営者やブログの継続が難しいかた向けにブログ作成サービスを始めました。

「ブログ作成なんてどこでもやっているよ」と思われたあなた!
確かにその通り!^^

ただし、協会のサービスは協会にしかできない質の高いサービスを提供します!!
ブログの命は『文章』
その『文章』を協会スタッフがチームを組んで対応します!!




今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!

ではまた!!☆彡

 

 

 

このブログの読者になる

 

http://wwaffili.com/af/items/go/2mda?afid=5

http://wwaffili.com/af/items/go/wy59?afid=5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-11 08:55:37

『2カ所の変更だけで問合せ2倍になりました!』

テーマ:ブログ

今回は現在第7期を行っている
「治療院向け6か月SEO集客パック」での成功例の一つをご紹介します。

きっとあなたのホームページ運営に役立つことでしょう。

内容は、僕がホームページ診断の一環として、ファーストビューの修正を提案したら、
簡単な変更しかしていないにも関わらず、成果が出たというもの。

特に、修正してすぐに明らかな成果が出たことに、
その会員の先生は驚いていました。

そしてなんと感想を1000文字以上の長文で
書いていただいたのです。

これぞコンサル冥利に尽きるというものですね!

全文紹介するのは長すぎるので、一部を抜粋した文章を掲載します。

~~~前半省略~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご指摘いただいた内容を
改善してわずか数日で、アクセス数は変わらないのにいきなり問い合わせが倍増し、
ホームページからの新規患者様のご予約2割もアップしました!

アクセス数に関しては、対策をして数日なので上がらないのは当たり前として、
ホームページのデザインや利便性をご指摘通りに変えただけで、
今までホームページを見ても素通りしていた「見込み患者様」
が2割も実際の患者様になったことに驚きました。

~~~後半省略~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


要約すると、ホームページを修正したら、いきなり
問い合わせ数2倍、新規患者数2割アップ
====================
したということ!


実はこのような話は決して珍しい話ではありません。

特に治療院のように、既に営業されていて良い治療を
行われている方は非常に結果を出しやすいのです。


ホームページのアクセス数を増やすためには、
通常、様々な施策を行わなくてはなりません。

PPC広告などの有料広告を使うか、無料であれば数ヶ月の期間が必要です。


しかし、反応率を高めることは、自分のホームページを修正するだけでできるのです。


僕がアドバイスしたポイントはたった2点でした。
ではその2点とは何か?

次のファーストビューに関することだけです。


●訴求ポイントをしっかりと強調すること
====================

●色合いを暖色系の落ち着いた色に変えること
======================


修正前のホームページは、訴求ポイント(ウリ)があるにも関わらず、
たくさん書かれすぎていて、わかりにくい状態でした。


だから、訴求ポイントを絞って文字を大きくして、
他の部分を減らすように言いました。

そして、色合いがカラフルすぎて、少し信頼性と安心感に欠けるものでした。


ですので、元々のベース色がオレンジ色だったため、
華美な色を止めるように言いました。


簡単なことですよね!!


このようにファーストビューを2点変えただけで
問い合わせが一気に2倍になるわけですから、面白いものです!!


ぜひあなたのホームページにも参考にしてみてください!



今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!

ではまた!!☆彡

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2018-01-04 08:34:12

成功と幸福と運について!

テーマ:ブログ

新年明けましておめでとうございます。

 

僕はWebライティング学院で、マインド面、とりわけ
「モチベーション」や「成功と幸福」といったことを教えます。

世の中には目標と目的をはき違えた人があまりに多く、
ビジネスの成功=幸福と考えられているフシがあります。

目標と目的は明確に違います。

簡単にいうと、目標は具体的な数値で近い将来のこと、目的は数字では表れないもので遠い将来のことです。

仕事でいえば、1年後に売上げを現在の2倍にするといったものが目標。
30年後に大勢の人を助けながら幸福に暮らすといったものが目的です。


あなたにとって人生の目的って何ですか?

色々浮かんでくることがあるかもしれませんが、究極的な目的は幸福になることですよね。
「幸福じゃなくても良い」と考える人はいないですから!!


だから人は幸福のために何をするべきかを考えるべきなんです。

日本人は宗教観が希薄で、死を考えるのは縁起でもないというムードがあるせいで、
自分が死ぬときのことを考えない傾向があります。


僕は死や幸福についてしっかり考えるべきことだと思っています。


そうすることによって、目的が明確になり、自ずと目標もそれに沿ったものになります。
目的が明確であればあるほど、日々のモチベーションが上がります。
幸福とモチベーションには密接な関係があり、
モチベーションが高ければ幸福だし、幸福な人は大抵モチベーションが高いものです。


目的が不明確なままに、ただビジネスの成功だけを追い求めた結果、
どんどん不幸になっていくということが当たり前のように起こっています。



ところで最近、非常に感銘を受けた本があります。

西田文郎さんの「ツキの大原則」と「No.1理論」です。


どういう内容かというと、
「人の運命は何で決まるかというと、運とツキだけ」ということ。

随分いい加減な本だと感じられるかもしれませんが、実際には非常に説得力があり、
素晴らしい本でした。

将来に明るい未来を描き続けた人に明るい未来がやってきて、
将来に暗い未来しか描けない人には暗い未来しかやってこないと。

世の中の9割の人が、経験してきた失敗に基づく防衛本能によって悲観的になっているのです。

このことはナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」などの成功法則と共通していますが、
西田さんは、潜在意識に関する日本での草分け的存在です。


西田さんの書籍によると、
ツイている人間になるためには、ある意味脳を騙して、ワクワクするような明るい未来を想像し、そうなると確信を持つこと。
「常識人」であればそれができないのだが、ごく一部の非常識に楽観的な人間だけができるのだと。


ちなみに僕はツイている方の人間だと思うし、事実常に明るい未来を描いています(笑)
会社社会に適合しない人間だし、非常識人と言って良いかもしれませんし。。。^^


元々僕が考え、教えもしていたことが西田さんの本によって、理論的に補強されました。


「ツキの大原則」(現代書林)から引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次のイメージを繰り返し潜在意識に焼き付けることで、脳の条件付けが変化し、
ものの味方、考え方まで変わってきます。

〇自分はよくなる運命にある。

〇今の苦しい環境は、よくなるための運命だ。

〇今までの人との出会いもすべて運命だ。運命的な出会いに感謝しよう。

〇結果が運命であるから、結果を恐れる必要はない。

〇努力することも運命である。だから少しも大変ではない。

〇自分の運命を信じている。だから他人と自分を比較する必要はない。

〇自分はついている。運のいい人間だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜひ書籍を読んで下さいね!^^


あなたも今日、今からこのことを念頭に日々生きれば
すぐそこに明るい未来が待ち受けていることを確信します!!



今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

では次回まで!!☆彡


このブログの読者になる

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。