7/15日雨模様でしたが、祇園祭りを見に行きました。道中背の高い立派で美しいフヨウの花を見つけました。
祇園祭り 前祭り
全山鉾動画
今回は、菊水鉾を主に紹介します。
昔菊水という名前の井戸があったので菊水鉾という名前が出来ました。その水によりお茶席があり、例年7月13日から16日まで行われています。
お茶席では甘菊(あまぎく)の露を飲んで、700歳の長寿を保ったと言われている能楽・菊慈童(きくじどう・枕慈童(まくらじどう)の舞姿を表した正面に乗る稚児人形に因んだ和菓子「したたり」が出されます。
菊水鉾 年齢数百年の福禄寿他
他より長くでかい船鉾。
==②京都蕎麦料理穴場==
抜群に良かった 音羽十割蕎麦 昼定食
「音羽そば」の店名になっていますが、経営は、隣にある京都の有名料亭旅館「わらびの里」です。昔、英国のサッチャー首相がおもてなしされた料亭旅館で一泊十万円以上です。
わらびの里
わらびの里は、関西関東の一流百貨店に店舗を構えて京料理を販売しています。
(京都市山科区の田舎風雰囲気のある音羽山のふもとにあり、その一部の「音羽そば」は、現在、星4と5の間にありますある会社は3程の評価)。味と見た目も大変よいです。
お昼の蕎麦定食で湯葉をかけた1300円の暖かい蕎麦を注文しました。良く吟味された山菜や天ぷら、山椒御飯が加えてあり、リーゾナブルな値の割にすべて美味しい料理でした。友達を連れて行き、友達も満足していました。月曜日休みです。
わらびの里 株式会社 / 霞中庵 音和そばのご案内 (warabinosato.co.jp)
==③増える、2人に1人のアレルギー症==
花粉症のアレルギーは、日本人の50.4%がかかっていて、2050年にはもっと増加すると言われているほどです。体内では、免疫細胞の行き過ぎで体を異常攻撃するから発生しているとのことです。
これは、近代化した世界のどこでも起こっています。7/7日NHKBS海外番組、世界のドキュメンタリー、「アレルギー」から知りました。
原因は、日常使用する洗剤などの化学物質が原因と述べていました。食品添加物もまた原因です。更に、以下の特定食品は、人によりコロナワクチン接種のようにアレルギーショックが発生します。
また、喘息が止まらず酸欠死します。
小麦
卵
ミルク
ピーナッツ
そば
えび
かに
更に次ぎの通常の食品まで含み喘息・咳など起こると聞き、思い当たる物も有り驚きました。
魚類:いくら、さけ、さば
肉類:牛肉、豚肉、鶏肉
果物:オレンジ、キウイ、もも、リンゴ、バナナ
豆ナッツ類:大豆、ごま、クルミ、カシューナッツ
その他:まつたけ、やまいも、ゼラチン
NHK(では、述べられなかったですが、のみの死骸やハウスダストも多いです)
対策は、
1.経口免疫療法・・・医者看視の元、生後六ヶ月から徐々に与え慣れさせる。
2.(牛小屋など家畜シアル酸)に幼少から触れさせる。
3.米国の高い薬を飲む。
==④田中木又先生の言葉==
「尊いものの前に尊さを感じた時に自分の尊さが出る。周囲を清める」
「出る」とは現われるということ。





