幼稚園の工作以下 | 瀬尾“まーちゃん”雅也 オレの『ボヤきBLOG』

瀬尾“まーちゃん”雅也 オレの『ボヤきBLOG』

ベーシストなのに説教ばかり。
偉そうに日常をバサッとぶった切る!

強引に、自分でフレットを抜いて、抜いた後に出来た溝にパテを埋めた、『フレットレスベース』

29日のLIVEで使うんだけど、今まで使うったって1~2曲だけだのが、今回は半分フレットレスベースって事になったんだよね……っていうか、そうしてみたのさ。

そしたら、どうだい!?今まで気が付かなかった事に、気付く事が出来たのよ。


$瀬尾“まーちゃん”雅也 オレのBLOG-IMG_6525.jpg


写真の大きい黒丸の辺りで弾く時の話なんだけど、4弦(1番左の弦)を引く時に、オレの場合、右手の親指が小さい白丸辺りにくるのね。

だいたい、右手の親指は、弦に置いたりどこかの出っ張りに置いてるんだけど、小さい白丸の所だと置き場所が無いから『不安定』なのね。

1~2曲なら、その不安定も我慢出来るんだけど、今回は我慢出来んっ!!……って事で、出っ張りを付けてみる事にした。


家中探しまわって、良い感じのプラスチック製品を発見。

使わないから、それに穴をあけて、ネジ止めしてみる。

「うん!コレならいける!!」と思ったのもつかの間……。

エレクトリックベース用のパーツで『フィンガーレスト』ってのがあるのね。正に、それのつもりで付けたんだけど、むか~しむかしに『フェンガーレスト』はオレには合わないって思った事をスッカリ忘れてて、『やっぱり合わねぇ!』って。


試行錯誤の末、“出っ張りは、ちょっとで良い” という事が分かって、結果こうなった。

$瀬尾“まーちゃん”雅也 オレのBLOG-IMG_0927.jpg


『段ボールを両面テープで貼付ける』

写真じゃ分かり難いかもしれないけど、カッコ悪い……。

雰囲気出す為にマジックで黒く塗ったんだけど、ま、段ボールだもんな。

でもね。コレの目的は、“演奏のし易さ” だから、見た目なんてどうでも良いんだよ。

『それにしても……』だな。