ラジコンヘリクラブの先輩からモーターを2個預かり、メンテナンス=ベアリング•シャフト交換をしたことがあります。

作業ミスで壊しても、変形させても、激しく傷をつけても構わないというのが引き受けの条件でした。


2020.7.26



2020.7.28

初めて分解するモーターなのでどういう工具でどう分解するのが正しいのか分からずすごい苦労した記憶があります。結局どうやって分解したのかは今覚えていません。


2020.8.14

このモーターの特徴はアウトプット側のベアリングがシャフトに圧入されていることです。ベアリングのインナーとシャフトが絶対擦れず一緒に回るので、余計な熱も出にくくモーターとして長持ちしそうな気がします。


エポキシ?どこに使ったのでしょうか。


2020.8.15


出来ました、と思ったら


2020.8.16

組み戻した後にイモネジを吸い込ませてしまい、再度泣きながら分解することになりました。


なぜ撮ったか思い出せない写真がここにもありました。