純正ボディで赤色だったゴブリンの機体がこの頃から緑色になっていきます。


2019.11.17

倉庫兼作業部屋


2019.11.24

あまり信じてもらえませんがこのボディは薄暗くなってからもよく見えます。


2019.12.26

冬の帰省の為の荷造り


運転席から後ろを撮った絵です。右の黒いボディもゴブリンウルカイカーボン純正のものです。


2019.12.27

移動中のどこかのサービスエリアの虹🌈と、


風力発電用風車。3枚ローター機として飛ばしていた一番最初のゴブリンウルカイを思い出します。


もう一回虹🌈


2019.12.30


2020.1.5

戻りの荷造り。ローターを外して重ための箱にスキッドをガムテープで貼り付けているだけですが、片道1000km近い移動中に機体が壊れたことはありません。


2020.2.16

青で囲った部分(赤の矢印は無関係です)のギヤ⚙️とそのシャフトを分解した写真です。

割りの入ったピニオンを貫通ボルトで締め上げてシャフトに固定する構造です。構造から予想できる人もおられると思いますが、ピニオン一周毎に2回首を振るのでピニオン内側とシャフトが擦れてクリアランスが拡大し、更に大きく首を振るようになります。

この機体には似たような構造の箇所が数箇所あります。地道にエポキシで固める等の首振り対策をしていくと国産のF3C機のような静かな機体になります。


2020.3.21



通っているラジコンヘリ飛行場のセンターフラッグのメンテナンスをして頂いている様子です。


2020.4.25


この頃気に入って使っていた特注のメインローターです。先端の後ろ側に切り欠きがあります。


2020.5.7


2020.5.9

ここはラジコンヘリ飛行場ですが、補助輪を外す為の訓練場にもなります。


2020.6.17

時々出てくる、何のために撮ったか思い出せない写真です。このコスミックは昔シルフィードに使っていたコスミッククールなのですが、ゴブリンに搭載するとクール部分(トサカ)がフロントボディと干渉するのでペンチで地道に折りました。


この年、新型コロナ対策でF3Cの地区予選•日本選手権は中止になりました。