東日本予選後のモーターのメンテナンス


2019.7.16

カウンターベアリング(モーターの外、マウント側にあるベアリング)の当たるシャフトの部分には擦れた跡がありましたが、中はベアリング含め問題ありませんでした。


2019.7.22

シャフトの抜き方が分からずこのような工具を買ってきた覚えがあります。


2019.7.28 13:47

単に天気が良いからという理由で撮った写真だったと思います。


15:33


2019.8.4

友人と2人で練習会。家庭とラジコンヘリとの両立について語り合いました。


2019.8.8

機体のメンテナンス


2019.8.9

恒例の夏の帰省


JRPROPO NEX E6-550も乗っているようですが、多分帰省先で飛ばすというより実家に置きっぱなす気だと思います。


2019.8.11

いつも通り帰省先に私の作業場所はありません


2019.8.14

西日本のF3Cフライヤーに車へのヘリの固定方法を聞きました。


固定用の台に機体を載せて、スキッドの後ろを挿します。

スキッドの前側をゴムで押さえて完了。お手軽で良さそうです。


2019.8.19

戻りの荷造り。

ゴブリンのフロントボディの前面に空気取り込み用の穴が開いているのが見えます。このような雑な加工が(気分的に)しやすいのも海外製ボディの魅力です。


2019.9.14

翌月の日本選手権に出場する選手達が何やら情報交換をしています。いつか自分も予選を通過してあの輪に入りたいと思いました。


2019.9.28

日本選手権一週間前、会場には選手が練習に来ていましたが会場整備も同時に進んでいます。




この飛行場の通常机の手前側が駐車エリアなのですが、この写真ではフライトエリア側に並んでいます。駐車エリアも整備して頂いているのだと思います。