10年以上前の写真です。
ラジコンヘリを始める前の、ラジコンヘリとは関係のない写真です。

2011.8.19



岡山県岡山市の、川の土手に向かって上る坂道の歩道です。ここで友人が自転車事故🚲に遭い亡くなりました。
写真は事故後数ヶ月経ってから現場に行った際に撮ったものです。

友人は学生時代、自分が何が好き/嫌いで、誰が好き/嫌いで、日々何を感じ、何を大事にして、どのような努力をしているのか、何でも開けっ広げに話してくれました。

友人には「パン屋さんになりたい❗️」という夢があり、文学部を卒業後に本当にパン屋さんになりました。


パン屋さんの仕事がイメージと違ったのか、今度は「看護師さんになりたい❗️」とパン屋を辞めて看護学校に入り直しました。

その後無事看護師の資格を取得して病院勤めを始めました。

私のような新卒採用された会社で惰性で働く身としては、その決断と行動を尊敬していました。


ある日の日の出前の早朝、友人は写真の坂道を勤め先の病院に向かって自転車で上っていました。

一方、坂道の上からは学生さんが勢いよく下り方向に自転車を走らせていました。

この2台の自転車は衝突しました。まだ薄暗い早朝に、お互い自分以外の自転車の発見が遅れたのかもしれません。


友人は頭部を強く打っており、救急搬送された時点ではまだ意識があったらしいのですがその後容態が悪化し、なりたい自分であった看護師として出勤することは二度とありませんでした。


昨今自転車乗車時の損害賠償責任保険やヘルメット装着が義務化されつつあります。

まだ努力義務だからと油断されている方は再考をお願いします。