はいどーも、心理系ユーチューバーケロロです。

多くの学生、社会人が悩みを抱えている「ストレス」

このストレスが、「実は悪いものではない」と言われたら

びっくりしませんか?

 

しかし現実にストレスは悪いものではないと証明されています。

とある病院の調査では、患者の病気の70−90%はストレスが原因と言われてます。

 

しかしストレスには、認知機能や記憶力をあげる役割もあります。

例えば、怒りの感情が出たとき頭の回転が早くなる感覚持ったことありませんか?

怒りもストレスの一種なので、認知機能が上がることは説明がつきます。

 

 

さらにスタンフォード大学の医者の研究では、ストレスは成長ホルモンを分泌させるため、

免疫力を高めることも明らかにしています。

しかしそれは「ストレスはいいこと」と捉えることが大事だそうです!!

実際の実験内容はこちら

 

【実験内容】

1、膝の手術を終えた患者さんにストレスに対するビデオをみせる

2、ストレスはプラスの効果であるというビデオを見せた患者と、ストレスはマイナス効果であるという

ビデオを見せた患者の2つに分ける

 

結果:ストレスはプラスの効果があるビデオを見せられた患者は、

   頭痛や腰痛、疲労感が23%も減少した

 

いかがでしょうか?ストレスは悪いというイメージがありますが

いいことであるという知識を仕入れて、そう認識するだけで、

ストレスは良い方向に働きます!

 

ではまた!!

 

参考文献はこちら

 

 

ケロロのユーチューブはこちら

https://www.youtube.com/channel/UC8t1uhpnM4Z5OQc_FDql64g

ケロロのツイッターはこちら

https://mobile.twitter.com/home?lang=en