小売店のレジ打ち中年フリーターです。




たまにある『お一人様一点限り』の商品。

すでに先ほど購入したはずのお客さんが
その品を再び手にして
しれっともう一度レジに並ぶことがある。

当店は現在、一列並びで
空いたレジから先頭客を呼ぶスタイルなので
お客さんはレジを選べない。


そのため、運悪く再び同じレジ係に当たっちゃって
「先ほど買われましたよね?」と指摘され諦める人

レジ係が入れ替わるタイミングを見計らって
いざ!再びレジに突撃してみたものの
近くにいた別の従業員が
さっき購入してたのを見て覚えており、結局バレる人

パーカーのフードを被る・脱ぐ
髪型をきちっと整える・ぼさぼさにする
めがねをかける・外すなど変装して再度レジに並ぶも
変装がずさんで敢えなくバレる人




おっ、、おまいらああああああああ

レジ係はただただ機械的に商品スキャンしてるわけじゃ
ないんだぜえええええええええええええええええええ



レジを担当したお客さんの顔は覚えてる。

自分の手が空いていた場合
隣のレジに来たお客さんの顔もわりと記憶してる。

特に購入制限が設けられた品を購入したお客さんの顔は
意識的に見てしまうため
わたしの前で二度目は通用しない。


などと、自分の記憶力が特別であるかのように思っていたら
先日、上記のような例が複数あったため
みんなお客さんの顔、結構覚えてんだなって。

長いこと接客業やってると
自然と身につくものなのかもしれない。

今いる従業員、新入社員以外の全員がベテランだし。


特に、変装がずさんだった若い男性客は
4人くらいの従業員に一気にバレてて
逆に目立ってたんじゃないか疑惑

笑った。



購入制限は、もちろん
できるだけ多くの人が商品を手にできるようにって意味なのに。




@新宿地下通路広告(2024年3月)




また、個人的なこととしては
去年登場したメルカリの人気資材『ゆうパケットポストmini封筒』を
まだ一度も郵便局で購入できたことがなく(いつも売り切れ

買えない人の気持ちがわかるから
ちょっと思うところがある。


わたしは近所の郵便局にて
『ゆうパケットポストminiがいつも買えない人』として
窓口の局員さんに覚えられているに違いない。

窓口、毎回同じ人に当たるもんで。


最近、郵便局に行くたび
いいかげんちょっと恥ずかしい。