小売店でレジ打ちの仕事をしている
中年フリーターです。
今の店で働き始めて驚いたことは
購入したものを、不良品以外の理由で
返品してくれと言ってくるお客さんの多さ。
これは他の従業員も口を揃える。
まだ入店して間もない頃
今どきのイケてるチャンネーが、やって来るなり
「使わなかったんで」
と、まるで当然といった態度で
レジにいるわたしに返品を申し出てきたのは、洗礼であった。
そんな当店にて、先日の夜
仕事終わりだろうか、スーツ姿の中年男性客が
やはり返品を申し出てきた時のこと。
商品が高額だったこともあって
近くにいた社員がお客さんに事情を聞き
返品しようとしている物が新品同様であるかの検品・
上司や担当者へとさまざまな確認の連絡を取るなど
対応する様子を少し離れた所から見ていたら
とても申し訳なさそうな
お客さんの態度が印象的だった。
何度か「すみません」という声が聞こえてきて
返金が終わるとホッとした様子で
「ありがとうございました」と言って帰っていった。
返品したい理由は
『思い描いていた用途に合わない物だったから』
正直言って
「買う時もっと冷静になれよ」と言いたい事例だし
本当のところは違うかもしれない。
真相はわからない。
ただ、男性客の腰の低さと感じの良い態度により
その場にいた従業員みな
わりとフラットな気持ちでいられた気がする。
アルバイトであるわたしは
店の決まりで実際の返品作業はできない。
しかし、第一関門として
返品したい旨をレジに言ってくるお客さんが多く
返品してくれて当然でしょ、的な
横柄な人を何人も見てきたため
この男性客がめっちゃいい人に見えた。
やはり自己都合での返品時には
すみませんけど的な、腰の低い姿勢が吉だ。
もちろん語弊があるのは承知なんだけど
せめてここはひとつ
演技でいいから
ちょっと申し訳なさそうにしてほしい。
返品は店側をがっかりさせる行為だと
少しでもわかってもらえたらな。