いつも通っているバッティングセンターで。


着替えて帰るとき
さっきまで世間話していた従業員のかたに
ひとこと声をかけようとすると

「あ、ちょっと待ってくださいね!」

って言いながら
たった今、店から出ていった若い男性客を追いかけた。


なんだろ。忘れ物かなと思ってたら

お店でプレーしないで
店内の両替機で両替だけしに来た客を見逃さず
とがめていたのだった。



すごい。


この男性従業員は、混雑している中
常連客と雑談しつつも
店内の様子をちゃんと見ているし

何よりも、デーハーなパツキンのにーちゃんを呼び止め
きちんと注意ができること。

従業員なのだから
当然じゃないかと言われればそうかもしれないけれど
ここは日本屈指の歓楽街。

特に夜になると
(わたしから見て)やべーやつらが
そこらじゅうを闊歩する。



しかも、注意のしかたが上手で。

「そんなの言いがかりだろ!」

って逆ギレ、反抗する客に対して

丁寧な物言いの中にも
しっかり言うべきことを言う
彼の姿を見たわたしは、小さく感動した。


従業員「もう次はできないですよ」

客「わかったよ!」




その場にいるのが何となく気まずくて
逃げるように帰宅しながら考えた。

もし自分がここの従業員だったらと想像したら
いやー、こんな、とがめる勇気ないなって。

たとえ注意できたとしても
衝動的にうっかりまずい言いかたしちゃって
トラブルに発展しそうな予感しかしない。

そして、そんなわたしに対して
先ほどのデーハーパツキンにーちゃんは
きっと、こう吐き捨てるだろう。


「ババアはだーってろよ!!!(黙ってろよ)」




バッティングセンターとはいえ
夜の歓楽街で働くとしたら
こういったコミュニケーションがうまくないと
やってけないよなぁって思った出来事。


従業員のかたを尊敬する!!



☆★☆★☆★☆



この日、自分で決めている課金上限額まで回数券を購入し
残り1枚・あと4球で終了というところで
打球がホームランボードに命中。




ホームラン出るまで4時間粘って
気がついたら夜でした。