光る君へ画像と文言あらすじ第八回「招かれざる者」 | 脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞リハビリ散歩をしながら、全然儲かっていない『金儲.com』のサイトの運営とSEOで上位表示方法等の研究、とクローバの4葉・5葉・6葉等の自然観察をしながら現在は日記風の記事でぼちぼちやっている脳梗塞のリハビリ中のおじさんです。

光る君へ画像と文言あらすじ第八回「招かれざる者」


光る君への第8話のあらすじは、東三条殿で宴が行われているところからはじまります。

 

  光る君へ画像と文言あらすじ第八回「招かれざる者」

光る君への第八回のあらすじは、東三条殿で宴が行われているところからはじまります。

倫子(黒木華)たちの間では、打きゅうの話題で持ち切り。斉信(金田哲)らの心無いことばを聞いたまひろ(吉高由里子)は心中穏やかでない。

そんな中、宮中で兼家(段田安則)が倒れる。安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)のおはらいが行われるが効果はなく、道長(柄本佑)ら兄弟が看病にあたる。

一方、為時(岸谷五朗)を訪ねて道兼(玉置玲央)がまひろの家に突然現れる。母の仇と対峙することになったまひろだったが・・・

 

 

  光る君への文言第八回のタイトルは「招かれざる者」です

東三条殿で宴が行われていました。そこには、藤原道長(柄本佑)、直秀(毎熊克哉)、藤原公任(町田啓太)、藤原斉信(金田哲)、藤原行成(渡辺大知)が参加していました。

はじめてこんな立派な屋敷を見た直秀は、道長に屋敷の案内をお願いしました。道長は、案内をしながら質問します。

藤原道長
その左手の傷はいかがした。

直秀
散楽の稽古をしている時に、小枝が刺さりました。

時を同じくして、土御門前で左大臣・源雅信(益岡-徹)、関白・藤原頼忠(橋爪淳)、右大臣・藤原兼家(段田安則)が宴を開いていました。

藤原頼忠
花山天皇は、叔父・藤原義懐を権中納言にしようと考えています。

源雅信
これ以上、義懐の横暴を許さないためにはこの3人の結束が大切です。

藤原兼家
ならば、道長を倫子さまに婿入りさせてください。

しかし、それに対して雅信は即答しませんでした。

寛和2年1月、権中納言に就任した陣定の席で花山天皇(本郷奏多)の下達として伝えます。

藤原義懐
陣定は、当分開かない。

その言葉に、他の公卿たちは反発します。

藤原兼家
帝であっても間違うことはございます。それを諌めることないのは、天に背く政になります。それでは、世の中が乱れかねません。

兼家は、源雅信、藤原頼忠と一緒に帝に直訴しようとしに行きますが、その場で意識を失って倒れてしまいます。兼家は、意識が戻らぬまま東三条殿に連れて帰られ医者が容態を確認します。

兼家が倒れたのが、呪詛によるものか病気によるものかわからなかったために、兼家の嫡男・藤原道隆(井浦新)が安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)を呼びました。

安倍晴明は、他の者たちを部屋からだし祈祷をはじめます。その数日後、僧を呼び盛大な祈祷が行われました。

晴明もたくさんの陰陽師を引き連れて、祈祷を行います。その最中に、霊魂がおりてきます。寄坐が突然話します。

藤原しし
子どもを返せ。

そういって、兼家に突っかかります。安倍晴明は、花山天皇に兼家の容態を説明する際に藤原忯子(井上咲楽)の霊がついていると説明します。

そんなある日、まひろの父・藤原為時(岸谷五朗)が内裏の整理をしていると藤原道兼(玉置玲央)がやってきました。

藤原為時
右大臣様の容態はどうですか。

藤原道兼
時折、意識を取り戻すがほとんど寝ております。

為時は、道兼の左手にあざがあることに気づきます。そのあざの質問をすると、道兼は答えました。

藤原道兼
前夜、正気に戻った際に打たれたのだ。父には、小さいころから可愛がられた覚えは一切ない。いつも叩かれたり、蹴られたりした。死をさまよってまで、わしのことを嫌っておる。

藤原為時
いえいえ、そのようなことは・・・

藤原道兼
俺は自分はどこにいっても嫌われ者だ。花山天皇の側に仕えても遠ざけられるし。

その数日後です。道兼が為時と飲みたいと、まひろ(吉高由里子)の家にやってきました。そこに、まひろが帰ってきます。そのため、為時は慌てます。

まひろは、道兼が目の前にいたことに動揺を隠すことができずに部屋に逃げ込みました。しかし、すぐに思い直します。

まひろ
私がなぜおびえなくてはならないの。

まひろは、ちやは(国仲涼子)の形見である琵琶をもって道兼と為時の前にでました。

まひろ
このようなことしかできませぬが・・・お耳お汚しに

まひろの琵琶を聞いた道兼は、それを喜びます。

藤原道兼
見事だ。誰に習ったのか。

まひろ
母でございます。

藤原道兼
母御はいかがした。

まひろ
7年前に亡くなりました。

藤原道兼
それは、気の毒だったな。病気か。

道兼は、自分が殺したのが母であることを知りません。それでも、まひろは気丈に答えました。

まひろ
はい。

道兼が帰った後に、為時はまひろに謝罪しました。

藤原為時
よくぞ耐え抜いてくれた。

まひろ
私は、道兼を許すことはありません。しかし、あの男に振り回されるのは嫌なのです。

その晩、東三条殿に盗賊が入りました。道長らがかけつけ捕らえた盗賊の覆面をはがすと、驚くことに直道(毎熊克哉)でした。

 

光る君へ第八回のあらすじはここまで。

光る君へ画像と文言あらすじ第九回「」に続く

 

 

  光る君へ参考書籍&関連情報

光る君へ参考書籍

 

 

 

 

 

光る君へ関連情報

 

 

女優、吉高由里子が紫式部(役柄名・まひろ)役で主演するNHK大河ドラマ「光る君へ」。28日に第4回「五節の舞姫」が放送され、まひろが舞を踊るシーンが登場した。

全文下記↓サイトから転載させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

  ブギウギとはまったく関係のない情報

 

         ==おじいさんのPR「(@_@)あっ」こりゃなんじゃ==