✨どうする家康第31回「史上最大の作戦」画像と文言 | 脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞リハビリ散歩をしながら、全然儲かっていない『金儲.com』のサイトの運営とSEOで上位表示方法等の研究、とクローバの4葉・5葉・6葉等の自然観察をしながら現在は日記風の記事でぼちぼちやっている脳梗塞のリハビリ中のおじさんです。

どうする家康あらすじ 31回「史上最大の作戦」

第31回予告

 

  第31回画像あらすじはここから

どうする家康のあらすじ第30話で、羽柴秀吉(ムロツヨシ)と柴田勝家(吉原光夫)が争って、柴田勝家が自害しました。

 

どうする家康の第31話のあらすじは、家康(松本潤)が名代・石川数正(松重豊)を大坂に送ったところからはじまります。

 

お市を死に追いやった秀吉(ムロツヨシ)に、家康(松本潤)は激怒、打倒秀吉の意志を固める。

だが勢いに乗る秀吉は信長の次男・信雄(浜野謙太)を安土城から追放、着々と天下人への道を進んでいた。

信雄からも助けを求められ、10万を超える秀吉軍と戦う方法を考えあぐねていた家康は、正信(松山ケンイチ)の日ノ本全土を巻き込む壮大な作戦を採用した。

しかし、その策も秀吉に封じられ、大ピンチに追い込まれ……。

 

 

 

  第31回文言あらすじはここから

どうする家康のあらすじ第30話で、羽柴秀吉(ムロツヨシ)と柴田勝家(吉原光夫)が争って、柴田勝家が自害しました。

 

どうする家康の第31話のあらすじは、家康(松本潤)が名代・石川数正(松重豊)を大坂に送ったところからはじまります。

 

柴田勝家(吉原光夫)に勝利したことから、羽柴秀吉(ムロツヨシ)は天下人の階段を大きく駆け上がりました。

家康(松本潤)は、名代・石川数正(松重豊)を大坂に送り「初花肩衝」を秀吉に送りました。それは、亡くなった信長(岡田准一)に送ったものと同じでした。
 

そのことを知って、家臣たちは反発しました。


本多忠勝
秀吉に臣従するおつもりか。


徳川家康
そんなつもりはない。かといって、事を構えるわけにはいかぬ。そのための「初花肩衝」だ。情に流されてはいかぬ。秀吉が織田家を立てているかぎり、建前であっても義を通さねばならぬ。数正が秀吉の腹の内をさぐってきてくれるじゃろう。


石川数正が帰ってきました。


徳川家康
赤子のように大泣きした?

石川数正
はい。「初花肩衝」を手にして感涙し、私の手をとって仲良くやろうと。なにもかもが芝居のようで、なにもかもが心のままであるようにも見えました。


得体の知れない底知れぬ恐ろしさを感じました。また、大阪城は安土城を超える大きさで信長を超えたことをアピールしたいのでしょう。


徳川家康
あらゆることに備えておこう。


その数か月後、家康の元に織田信雄から会いたいと書状が届きます。そして、家康は信雄と会いました。信雄は、秀吉に安土城を追われ、利用されたことを実感していました。

信雄は、このまま秀吉にやられっぱなしでは父・信長に顔向けできないから徳川を頼りにしたのです。信雄は、盗人から天下を取り返してくれと涙ながら家康に頼みます。


徳川家康
少し猶予をいただけませんか。


織田と徳川は清州以来、ずっと互いに助け合ってきました。しかし、今の秀吉と戦うのは並大抵のことではない。そのため、刻をとったのです。

天正12年2月、家康はついにうごきだしました。そのことに、信雄は涙を流して喜びます。


徳川家康
声をしずめてください。この家中にも秀吉に通じている者がいる。秀吉に知られず、どこまで調略できるかが勝負の分かれ目ですぞ。

 

信雄はさっそく、池田恒興が味方になってくれたことを家康に伝えました。また、同時に秀吉と内通している3人の家老を処罰しました。

この処刑が、秀吉と織田信雄の戦の合図になりました。3月13日、岡崎城に徳川の軍勢が集まりました。


徳川家康
織田信雄様のもと、今こそ我らが天下をとるときぞ。出陣じゃ。

 

越中の佐々成政、四国の長宗我部元親、紀伊の雑賀衆らも動き出したので、兵が分散すれば秀吉に勝ち目アリだと家康は読んでいました。

しかし、清洲城に入り信雄も含めた軍議が開かれておる時に、味方につくはずの池田恒興が尾張を攻め込もうとしていました。


本多正信
気がかわったのか。あるいは、最初から秀吉の手の内だったのか。きっと、そうですな。

 

そのことで、秀吉包囲網は崩れ10万人を超える秀吉の兵とぶつかることになる。信雄は、そのことに怯えてあたふたします。

池田勢は、一気に犬山城を落としました。池田の娘婿の森長可が楽田城に向かっていました。楽田城は、清洲城の目と鼻の先です。信雄は恐怖におびえています。


徳川家康
秀吉相手の戦、もとより思い通りにはいかん。総大将うろたえるな、信長の息子であろう。しっかりせい。


酒井忠次(大森南朋)、石川数正、本多忠勝(山田裕貴)、榊原康政(杉野遥亮)、井伊万千代(板垣李光人)が打ってでると名乗りをあげます。


酒井忠次
お主らの出番はまだ先じゃ。殿は頼もしくなられた。そして、お前たちもおる。必ず勝てる。

 

酒井忠次は、羽黒に陣を敷いて森長可の兵を奇襲し、撃破しました。家康は続けとばかりに声をはります。


徳川家康
われらも前にでよう。秀吉を引っ張りだすぞ。

 

家康の策がはまり、秀吉の軍勢は犬山城を取り囲みました。犬山城は、家康が陣を敷く小牧山城とはわずか3里(約11キロメートル)ほど。

秀吉と家康、両雄がついに相まみえようとしていました。

 

どうする家康第31回はここまで。

 

第32回に続きます。

 

 

 


大河ドラマ「どうする家康」 (@nhk_ieyasu) / Twitter

 

下矢印妻のオススメ品のせてます(=^・^=)

  

 

 

妻の愛用下着←↓詳細『腹部の脂肪対策内容』内容はここをクリック

厚い夏には『首掛け扇風機』 ←今年の夏はこの首掛け扇風機がとても良いと思いますびっくり

 

信長の遺体は本能寺で焼けてなくなったわけではない

↑上記内容はこちら