鎌倉殿の13人45回 【八幡宮の階段】あらすじ | 脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞から奇跡の復活!でSEO研究

脳梗塞リハビリ散歩をしながら、全然儲かっていない『金儲.com』のサイトの運営とSEOで上位表示方法等の研究、とクローバの4葉・5葉・6葉等の自然観察をしながら現在は日記風の記事でぼちぼちやっている脳梗塞のリハビリ中のおじさんです。

鎌倉殿の13人45回【八幡宮の階段】あらすじ

鎌倉殿の13人人気がなくなりましたね。ブログの更新が少ない。

運命の子・公暁

二代鎌倉殿源頼家を父として正治2年(1200)に誕生した公暁。元久2年(1205)12月2日、政子公暁を鶴岡八幡宮の二代別当・尊暁のもとへ入室させ、門弟としました。鶴岡八幡宮は源氏の氏神をまつる社です。いずれ頼家の遺児に別当を継がせ、そのもとで亡き夫・頼朝の遺産である鶴岡八幡宮を発展させようと考えていたのかもしれません。その後、公暁は建暦元年(1211)9月15日に鶴岡八幡宮の三代別当・定暁のもとで落飾し、園城寺に上って僧侶としての修行を積みます。そして、定暁が死去すると、建保5年(1217)6月20日に鎌倉に下り、鶴岡八幡宮の四代別当となりました。

ところが、公暁は同年10月11日から千日の参籠さんろうを開始し、髪をることなく、人々が怪しむほどの祈祷きとうを始めました。僧侶として修行を積んだ公暁には、調伏ちょうぶくという武器があります。そして、髪を剃らなかったのは、還俗するための準備だったと考えられます。公暁はそれほど、鎌倉殿への強い執念を抱いていました。
かくして建保7年(1219)1月27日、日本中を震撼しんかんさせる運命の日がやってきました。

45回予告はここで見られます。

 

l

鶴岡八幡宮・大階段にて。突然のことに驚く源実朝(柿澤勇人)

あらすじ

鶴岡八幡宮・大階段上にて。拝賀を終えて八幡宮から出てきた実朝を迎える源仲章(生田斗真)

京から大納言ら公卿を招き、鶴岡八幡宮で盛大に執り行われる源実朝(柿澤勇人)の右大臣拝賀式。泰時(坂口健太郎)が警固をする中、公暁(寛一郎)は門弟と共に木の陰に潜んでいた。

鶴岡八幡宮・大階段にて。茂みに潜む公暁(寛一郎)
鶴岡八幡宮・回廊にて。大階段に向かおうとする泰時(坂口健太郎)を止める義時
鎌倉御所・廊下にて。泰時に問い詰められにらむ義時

御家人たちに交じり、状況を静観する三浦義村(山本耕史)。

三浦館にて。弟の胤義(岸田タツヤ)からある報告を受ける義村

今後の鎌倉と自身の命運を賭し、儀式を見守る義時(小栗旬)と時房(瀬戸康史)。

鶴岡八幡宮・階段下にて。階段上を見つめる義時、時房(瀬戸康史)、三浦義村(山本耕史)

式を終えて楼門から出てきた実朝を公卿と源仲章(生田斗真)が迎えて整列すると、牡丹雪が降り積もる中…

義時の館にて。義時に抱きつく妻ののえ(菊地凛子)
大倉新御堂にて。運慶(相島一之)にあることを依頼する義時
京・院御所にて。鎌倉からのある知らせに憤る後鳥羽上皇(尾上松也)、慈円(山寺宏一)

 

鎌倉殿の13人第45回終わり。

第46回に続きます。