最近、そうめんを麺つゆではなく
オリーブオイルで
食べまることにハマっています。


冷製パスタみたいにして♫
とってもおいしいです。


今日は、題して
「乗せ乗せお片付けそうめん」
!?!?


ご紹介していきます。





【材料】
そうめん
たまご
オクラ
(痛む前にとりあえず茹でてあったやつ)
もやし
(痛む前にとりあえず茹でてあったやつ)
みょうが
ウインナー2本

砂糖
岩塩
粗挽きこしょう
オリーブオイル
白だし
田楽味噌
(昨日の晩ご飯の茄子の味噌田楽のあまり)
(味噌+みりん+砂糖+醤油)



【癖のつよい、作り方】

(1)卵が思いの外たくさんあることに気づく。
しばし眺めて、炒り卵がたべたくなる。

卵と砂糖で甘めの炒り卵を作る。
(細かくなるととっちらかるので、
大きめの固まりになるように。
クルクルが醍醐味だけど
火が通り出したら
混ぜすぎないことが大切。)


(2)残暑を感じながら、みょうがを刻む。


(3)お鍋にお湯を沸かし、
ウインナーをありのままの姿でぶちこむ。
ウインナーさん、熱いですか?
そうめんさんと相席よろしいでしょうか?
と、話しかけたのち
そうめん(茹で時間2分)を投入し茹でる。

少しガス代の節約になるかなと思い立ち
1分経過したあたりで火を止め、
あと30秒ほど
余熱に願いを込めてみる。
(固めが美味しい)


(4)トータル1分半で茹でたそうめんを
冷水で冷やす。
同席のウインナーさんの存在は
気にしない。


(5)水気をよく切り、お皿にそうめんを
盛り付ける。
(この時点でウインナーさんは巻き込まれて
見えなくなるが気にしない。)


(6)タッパーからもやしと
オクラを出し、ばえるように盛り付ける。


(7)炒り卵も彩りよくちりばめる。


(8)田楽味噌を、オリーブオイルとの
奇跡のマリアージュを
願いながらのせる。


(9)岩塩をガリガリ。
味噌があるから、削る楽しみを押し殺し
少量を心がける。
粗挽きこしょうも少々。


(10)白だしを回し入れ、
オリーブオイルを、出来栄えの評価として
二重(丸)!
三重(丸)!
四重(丸)!

…と
人が引くくらい回し入れる。


(11)お皿の絵柄のミィッフィーさんに
顔、炒り卵やないかーいと
ツッコミを入れたら完成!!!




これもあれも合うかも!と
冷蔵庫の余り物を乗せていったら
かなりのボリュームになりました。


冷蔵庫が片付きました♫


甘いお味噌が食を進めてくれて
とっても美味しかったです(*⁰▿⁰*)


お試しあれ(๑˃̵ᴗ˂̵)⁉️