不定期でお届けしております

「ニュースからのひとり言」

更新♫

 

楽しみにしていただいている方も

いらっしゃるようで(*゚ー゚*)

ありがとうございます!

 

 

今回のひろ菜が気になった

ニュースは「台風情報」アセアセ

 

 

台風3号が発生しております。

その情報を見て

風の威力…

進路…

心配ですね。

 

台風が通る地域の方々

お気を付けください!

私も気を付けます!!

 

 

そしてさらに

気になってしまったのが、

 

「台風3号」のあとについていた

「ナンマドル」

???

 何万ドル?びっくりあせる

調べてみました?

 


台風には米国の人名が

つくと聞いたことはありませんか?

 

そう、まさに!3号の名前でした。

 

北西太平洋または南シナ海の

領域で発生する台風には

同領域内で用いられている

固有の名前
(加盟国などが提案した名前)を

付けることになっているそうです。

 

 

「ナンマドル」…

ミクロネシアの言葉で

『有名な遺跡の名前』

だそうです。

さらに???

 

 

「ミクロネシア」

???

 

ナンノデスカ?

(゚_゚i)

 

 

というわけで、さらに

掘り下げてみると・・・

 

ミクロネシア(連邦)

 

 

↑国旗です。

はじめてみた💦

 

フィリピンの東に浮かぶ

カロリン諸島に属する

607の島からなる。

島は東西に約3200km、

南北に約1,200kmに

渡って広がっている。

 

 

うん、広そう(^▽^;)

どんなところなのでしょう?

国章を見ると・・・

 

 

うん、南の島っぽい?

 

熱帯雨林気候

だそうです。

 

 物知りなひろなかまは

すでにご存知だったかな。



気になる言葉

知らない言葉を

調べていくと、どんどん

新しい発見があって

今回もまさに

「世界が広がりました」。

 

まだまだ無知な

私ではありますが

 

皆さんにこうして

レポート結果をご報告しながら

物知りに✨

なっていきたいと思います

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

では、また次回♫