着物ドレスがトレードマーク!
「軽演歌のマドンナ」
瀬生ひろ菜のブログへようこそ!
 
ひろ菜をチェック、HPへ♡
 
 
こんばんはつながるうさぎ
今日は1月7日は
七草粥をいただく日カナヘイきらきら
 
召し上がりましたか?
 
七草粥は新年の季語でもあるそうです。
 
一年の無病息災を
願って食べられる
“行事食”の七草粥は
 
お正月の祝膳や祝酒で
弱った胃を休める為とも言われるそうです。
 
お餅やおいしいごちそうを
たくさん食べて
ゴロゴロ過ごしちゃったっていうときにも
 
あっさりヘルシーで
身体にいいというわけですねあんぐりピスケ
 
というわけで
私も作ってみました。
 
 
スーパーで七草粥セットを購入♫
いつか自分で採りに
行ってみたいな・・・なんて。
 
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ
ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
 
子供の頃、7種類を
歌で丸覚えしたので
いちお言えますドキドキ
 
{28977F73-537A-43B5-B103-C314A9D58821}

 

写真、左上あたりは

もうどれがどれやら・・・あんぐりうさぎ

 
塩で湯がいて
細かく刻んで
お米と一緒に煮ました。
 
お醤油とお塩適量。
ちょっと「草」感が気になったので
かつおだしもいれて。
 
完成です!
時間の関係で
夜ごはんでいただきました。
 
{EEA88178-4AFE-4DA5-ACF6-7C2ADF58A733}
 

我が家は十六黒米なので

さらに栄養価アップカナヘイきらきら

 

おいしくできました!!!

 

ひろなかまの皆さんの

応援パワーのおかげさまで

 

いつも元気に

過ごさせていただいているのですが

 

さらに健康に過ごせそうです。

 

{C6A9A5FE-C182-49A9-8354-9101C174E0E4}

 

ちなみに、今日

七草粥について調べていて

初めて知ったことなのですがあせる

こんな風に書いてありました。

 

 

作る時には辰の刻

(午前8時を中心とする約2時間)
からこれらの種を合わせ

東から清水を汲んできて

これを煮て食べること。

 
Σ(・ω・ノ)ノ!
 
来年は意識してみよう。
 
 
明日は雪の予報もちらほら。
あたたかくして
おやすみなさいとびだすうさぎ2カナヘイハート