おはようございます(o^^o)
今日は石岡健康センターに向かっています!

もう何度目かな♪
お客様だけでなくスタッフの方にお会いするのも楽しみです(*^o^*)


そんな移動中に…


突然ながら♪
お休みの日に出かけてみたい♡
岡山での珍しいスポットをご紹介します( ´ ▽ ` )ノ


岡山のママたちにはお馴染みでしょうか。


先日の広島でのステージの移動中に立ち寄りました!

{53688E14-F68B-4E25-AB5A-B98555DF6981:01}

カブトガニ博物館‼︎
生きた化石がここにいるそうです‼︎

まず入り口の不思議なオブジェに、

{1A728F72-534F-4401-A56F-4DFB41BD80C1:01}

なんじゃろーなー??
となりまして、中に入りました。

虫などが苦手な方はここからの写メはお気をつけてご覧ください(=゚ω゚)ノ


なぜ岡山県笠岡市にカブトガニ博物館があるかって?


それは、国指定天然記念物“カブトガニ繁殖地”である神島水道をのぞむ場所がこちらだからです♪


いました!いました!

{45D676BE-38C6-4907-94DD-EB0346BA2270:01}

カブトガニさんです( ̄^ ̄)ゞ

{B6B6C808-7770-4FE2-AA5C-E30331735AC1:01}

なんだか、ロボットのアニメで宇宙を飛んでるやつみたい…。


赤ちゃんもいます♡
これくらいならまだかわいいな。

{21340890-1B17-4BF4-9C1A-6E9CAB920FA9:01}

私はやっぱり、こっちの方がいいかもなぁ♪

{2ABA89DB-E59A-4F09-9CE3-25E9B6CF3234:01}

カブ海(み)とカブニ♪
順路を進んで行くと、恐竜が現れましたた!!

{CD823555-70B9-4D69-ACF9-5A670C1B020B:01}

がおー。
こっちも…

{6D8CE6A1-EDB2-4263-A484-BF8F084D1ADD:01}

がおー。
スタンプラリーも楽しんでいます♡


恐竜色も強い場所…
カブトガニ博物館のお外は、恐竜公園‼︎
ほら、いるよいるよ(=゚ω゚)ノ

{BFF3EB42-F9C8-4C51-A784-96CBFFD03577:01}

動かないけど迫力があります!


恐竜はヨーロッパからアジアにかけて繁栄した化石カブトガニの時代を表わし、さらに当時の地球環境を知るうえでの資料として展示されているそうで

学術監修されたリアルなものなんだって‼︎


カブトガニ博物館でのスタンプラリーもコンプリート★


干潟の泥の中から現れたら、ただただ恐いなぁと思っていましたが

まだまだ未知の生物、カブトガニさん。
夢と期待のカブトガニさんでした!


{EF79B3ED-9808-48DC-B37B-8F24C1E9774C:01}

ここにしかないものがたくさんある、オンリーワンのスポット!


ふるさとにもまだまだ知らない素敵なところがあります♪


ひろなかまをご案内できるように、なりたいなぁ!


この恐竜公園、子供たちからの呼び名
通称「USJ」だそうです(・ω・)ノ

なんか納得( ̄^ ̄)ゞ