ゴミのポイ捨てなどで、生態系などにも影響を与えています。  

被害に遭った動物の写真を見ました。

カメがプラスチックのリングに引っかかり、そのまま成長した姿でした。

カメの甲羅は硬いですが、プラスチックは何年経っても分解されなくて、ゆっくり成長するカメの甲羅にプラスチックがくいこんだまま成長し、甲羅がひょうたんのような形になっていました。

その過程で、形だけでなく内臓も悪くなるそうです。

このようなことが起こらないようリングは切って捨てるよう奨励されているようですが、放置される事が多く、被害は後を絶たないようです。

奇形のまま育ったカメの体は、プラスチックを切ってあげても、元に戻ることはないそうです。


不用品回収事情

ゴミの処分は十分配慮したいですね!



不用品などの買取、回収はコチラに→ 不用品回収センター