製造業の革新(20):大気圏再突入時のデータ収集 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

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このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

製造業のホームページ集客には、これまでできなかった情報収集の手段開発で技術革新を起こすすることが突破口になります。人工衛星の大気圏突入時のデータ収集もその一つです。

“宇宙最大の難関” 大気圏再突入の瞬間を捉えろ!
大気圏データ収集装置で表面温度2000度、加速度8Gの世界に迫る

ドリームメーカー/IHI(アイエイチアイ)エアロスペース 宇宙技術部 森﨑浩武 さん
『日本人が作った有人宇宙船で、気軽に宇宙に行けるような未来を!』

人類の永遠の夢・・・『宇宙旅行』。 しかし、その実現の前には、越えなければならない大きな難関がある。“大気圏再突入”だ。地球をとりまく大気の層への突入は、時に表面温度2000度、重力の8倍(8G)以上の加速度がかかるという。2003年、スペースシャトル「コロンビア号」が大気圏に再突入する際、空中分解した事故は、その“死と隣り合わせ”という過酷な環境を如実に物語る。この“宇宙最大の難関”を解き明かそうとしているのが、IHIエアロスペースの森﨑浩武、54歳。・・・。


過酷な条件での情報収集が可能になれば、材料研究・開発の大きなヒントが得られます。新しい分析手段・方法の開発は、新製品開発に必ずつながります。