ホームページ集客:タイトルの書き方と文字数 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

ホームページ集客のため、タイトルの文字数は何字がよいでしょうか。

タイトルが省略されずに表示される文字数は、Google、Yahooで35文字以内と言われています。それ以上でも検索結果のタイトルで表示されている場合がありますが、例外と考えてください。35字を目いっぱい使って内容が分散するより、内容をコンパクトにまとめて30字程度にすると読みやすいタイトルができます。

先頭にキーワードを入れ、店名を最後にします。タイトル例文-「○○の☆☆は店名」。○○はキーワード、☆☆はキーワードの説明です。お客さんが地域に限定される場合は、「○○の☆☆は店名|東京、△△区または駅名」 。

「○○  地域名または駅名」で検索される数が多い場合はこれでよいのですが、「地域名または駅名  ○○」での検索の方が多い場合は、タイトルを、「東京、△△区(または駅名)の○○の☆☆なら|店名」とします。その方が地域名優先での検索結果の順位が上がりやすく、その結果アクセスも集めやすくなります。語順に注意が必要です。

上位表示されても、タイトルが魅力的でないとクリックされないことがあります。クリックされやすいよう 、試行錯誤で何度もタイトルの文章を改善しましょう。単なる単語の羅列にならないよう注意します。日本語としておかしくないかも、重要な要素です。

・文字数カウントサイト 
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm