SEO(検索エンジン上位表示)には、そのホームページへのリンクの質と量が影響します。Googleがどういうページからのリンクを高く評価しているかは、ぜひ知りたいところです。
過去にはGoogleで「link:ホームページのURL」と入力し検索すると、そのホームページにリンクしているページが重要な順に表示されましたが、現在は実際のリンクより極めて少数のリンクページしか出てきません。悪質なSEO対策を排除するためと言われています。
しかし、「"ホームページのURL"」 (半角のダブルクォーテーションで囲む)と入力し検索すると、そのホームページのURLが文章中に書かれた多くのリンクページが重要な順に検索されます。リンクページそのもの、そして全体ではなく、ページの表に「ホームページのURL」が表示されているページは検索されますが、HTMLに「ホームページのURL」が書かれている場合は検索されません。「"ホームページのURL"」 の検索でGoogleがどのようなリンクを重要視しているかが垣間見えます。
不十分ではありますが、この方法で上位表示されているライバルページのリンク状態を調べ、自分のホームページのリンク対策の参考にしましょう。外部リンクはSEO(検索エンジン上位表示)の第一歩です。
コメントなどご意見をお待ちしています。