検索エンジンの表示順位はブラックボックスだが方向性はわかっている | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

検索エンジンはインターネット上にあるホームページを巡回し、各ホームページの情報を集めます。その情報を分析して、評価基準に基づき、表示順位を決定しています。表示順位を決める評価基準はオープンにされておらず、ブラックボックスのままです。

しかし、様々な情報や経験値から、ホームページをどのようにすれば上位表示されるか、「ある程度」わかっています。ホームページを上位表示するには、内容を洗練させる方向で努力すればよいのです。
    評価基準は変更されますが、大きく分けて下記の内容を守っておれば、上位に表示されます。
  1. キーワードに関して、内容が豊富で社会に役立つコンテンツである。
  2. キーワードの扱いがタイトルも含めわかりやすく、不自然な文章でない(はじめに結論を述べるスタイル)
  3. まわりのキーワード関連ホームページから支持される(=リンクされる)ページ。