製造業はホームページで集客・営業を | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

製造業ホームページの集客に関するキーワードを、ネットショップの集客と対比して『Googleキーワードツール』で調べ、下記の結果でした。

    下記の検索数から言えることは、
  1. 「ネットショップ 集客」など販売業の集客関連キーワードの月間検索数と較べて、「製造業 集客」、「製造業 アクセス」、「製造業 アクセスアップ」、「製造業 SEO」の月間検索数が少ない。
  2. このことから、製造業は販売業と較べて、「ホームページで営業・集客して受注・売上をアップしよう」というところまで、現時点では意識が向いていない。 
  3. しかし、製造業も販売業と同じく、インターネットホームページで営業・集客する必要性と有効性は変わらないので、遅かれ早かれ製造業はホームページへの集客が当然となる。このため、製造業は先を見越してホームページで営業・集客・受注増を図るべきです。



                   月間検索数
製造業 集客             -(少数で不明)
ネットショップ 集客         590
インターネットショップ 集客     -
ショップ 集客             -
ウェブショップ 集客          -

ネットショップ アクセス       16
ネットショップ アクセスアップ   58
ネットショップ SEO                 590
製造業 アクセス           -
製造業 アクセスアップ       -
製造業 SEO                           -

製造業                 4,400
ネットショップ             12,100
インターネットショップ      135,000 
ショップ              7,480,000
ウェブショップ              820