キーワード(PPC)広告とSEOの併用 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

SEO(検索エンジン上位表示)で10位以内に入れば、キーワード(PPC)広告(スポンサード広告)は必要ないという考えがあります。どう思いますか?

10位以内表示+キーワード広告で、10位以内表示単独の130%の集客ができるとされています。ですから、10位以内表示にキーワード広告を追加することは、『経費の無駄ではない』と考えます。キーワード広告にかかる経費と集客効果のバランスで判断すべきでしょう。

周囲の人20人に、検索結果ページの内、純粋の検索順位の箇所とキーワード広告の箇所のどちらから見ますかと聞いたことがあります。結果は半々でした。検索スキルの高い人ほど、キーワード広告を無視する傾向がありましたが、検索する人全てがキーワード広告を無視するわけではないのです。