SEOの要素-リンク(被リンクの調べ方) | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

SEO(検索エンジン上位表示)の要素には内部対策とリンクがあります。これまでは主に内部対策について述べてきました。これからリンクについて述べます。

簡単に言うと、リンク対策は、Googleが良いと評価したサイト・ページからのリンクがSEOに効果を持ちます。Googleがどのようなサイト・ページを良いと評価するかは公表されていません。

しかしある程度知る方法があります。Googleの検索窓に「link:URL」と入力するのです。URLは対象となるページのURLです。検索結果は、そのURLにリンクしているページが「(Googleにとって)重要な順に」検索結果として表示されます。すべてをオープンに表示しているわけではありませんが、参考になります。

この順番を参考に、あなたもリンク対策を進めればよいのです。