ロングテールのSEOとは。ヘッドのSEOとは
まず、ヘッドのSEOですがヘッドのSEOとは、検索需要の大きいキーワードをターゲットキーワードにしてSEOを行う事です。
ロングテールのSEOは、検索需要の小さいキーワードをターゲットキーワードにしてSEOを行う事です。
SEOで激戦区となるのは、検索需要の大きいヘッドのキーワードです。
SEO対策というと、殆どのビジネスパーソンや企業はヘッドのSEOばかりに力をいれます。
ロングテールでは売上が立たないと思いこんでいるのです。
しかし、現実は違います。
ロングテールは検索エンジンの検索クエリの実に1/3を占めております。
ヘッドで刈り取れる検索ユーザーは全体の2/3つまり66%程度です。
残りの33%はロングテールで無いと刈り取れません。
激戦区のヘッドのSEOに力を入れずともロングテールに力を入れていれば、それだけでやっていけるくらいの売上をロングテールがもたらすこともあります。
SEO業者自体も、集客をしているからこそ顧客がいるわけですが、検索エンジンからSEOで集客をしているSEO業者には二つのタイプがあります。
一方は、ヘッドのSEOに力をいれているSEO業者。
もう一方が、ロングテールのSEOに力を入れているSEO業者です。
ヘッドのSEOに力を入れる場合、売上はヘッドのキーワードで上位表示されない限り立ちません。
ヘッドで上位表示されるまでは売上ゼロというケースもあります。
一方、ロングテールに力を入れるSEO業者は別です。
ロングテールでドンドンURLを上位表示させていきますので、売上は早い段階で上がるようになります。
そして、ロングテールで上位表示させているURLが増えれば増えるほど売上もどんどん増えて行きます。
もう一度繰り返しますが、ロングテールは検索エンジンの検索クエリの実に1/3を占めます。
この1/3を集めて行うビジネスをロングテール ビジネスと呼びますが、ロングテールだけでも確実に確保できればビジネスとして成り立ちます。
但し、ロングテールのキーワードではNO.1しか生き残れませんので、楽だとは思わない事です。
ヘッドのキーワードならばNo.5やNo.10当たりでも生き残れる場合もありますが、ロングテールで生き残れるのは基本的にはNo.1のみです。
生き残れるのは1位のみという事です。
ロングテールのSEOは、検索需要の小さいキーワードをターゲットキーワードにしてSEOを行う事です。
SEOで激戦区となるのは、検索需要の大きいヘッドのキーワードです。
SEO対策というと、殆どのビジネスパーソンや企業はヘッドのSEOばかりに力をいれます。
ロングテールでは売上が立たないと思いこんでいるのです。
しかし、現実は違います。
ロングテールは検索エンジンの検索クエリの実に1/3を占めております。
ヘッドで刈り取れる検索ユーザーは全体の2/3つまり66%程度です。
残りの33%はロングテールで無いと刈り取れません。
激戦区のヘッドのSEOに力を入れずともロングテールに力を入れていれば、それだけでやっていけるくらいの売上をロングテールがもたらすこともあります。
SEO業者自体も、集客をしているからこそ顧客がいるわけですが、検索エンジンからSEOで集客をしているSEO業者には二つのタイプがあります。
一方は、ヘッドのSEOに力をいれているSEO業者。
もう一方が、ロングテールのSEOに力を入れているSEO業者です。
ヘッドのSEOに力を入れる場合、売上はヘッドのキーワードで上位表示されない限り立ちません。
ヘッドで上位表示されるまでは売上ゼロというケースもあります。
一方、ロングテールに力を入れるSEO業者は別です。
ロングテールでドンドンURLを上位表示させていきますので、売上は早い段階で上がるようになります。
そして、ロングテールで上位表示させているURLが増えれば増えるほど売上もどんどん増えて行きます。
もう一度繰り返しますが、ロングテールは検索エンジンの検索クエリの実に1/3を占めます。
この1/3を集めて行うビジネスをロングテール ビジネスと呼びますが、ロングテールだけでも確実に確保できればビジネスとして成り立ちます。
但し、ロングテールのキーワードではNO.1しか生き残れませんので、楽だとは思わない事です。
ヘッドのキーワードならばNo.5やNo.10当たりでも生き残れる場合もありますが、ロングテールで生き残れるのは基本的にはNo.1のみです。
生き残れるのは1位のみという事です。