私が使っているこのアメブロですが、メリットとデメリットがはっきりしています。
思うままにリストアップしてみます。


メリット

1.ドメインのパワーが強い(オーソリティが高い)

同一キーワードのサイトをドメインパワーの強いブログと、新規ドメインで作成した場合、明らかに前者の方が上位表示されやすいです。
また、被リンク元としての質も高い。

2.読者登録機能がある

スパマーご用達の機能。
他人のアメブロを読者登録すると、その人のブログから自分のブログにリンクが貼られます。そう言うと被リンク対策に最適だと思っちゃいそうですが、それほど効果はないです。
自分のブログを更新すれば、読者登録してくれている人が見に来てくれる可能性もあります。しかし、見込み客になるような人は読者登録機能がなくてもブックマークから来てくれるのであまり意味がない。
って、これ別にメリットじゃないですね。

3.なんとなくイケテル、おしゃれ。

芸能人が使っているので、ブランドイメージが高いですね。
SEOやアクセスアップには直接関係なし。



デメリット

1.インデックスされにくい

理由は知りません。

2.ユーザーが多いので、アメブロ内の他のブログに勝たないと検索結果に表示されない。

大手ブログに共通のことです。検索結果には、同一ドメインは数件までしか表示されません。
やはり独自ドメインが有利。

3.カスタマイズできない。

昔に登録した人はかなりカスタマイズすることが可能でしたが、最近に登録した人はほとんどカスタマイズできない仕様になっています。

4.商用利用に厳しい

楽天アマゾンのアフィリエイトは可能ですが、そのほかは規約的に微妙だったはず。



まとめ

バックリンクサイトとしては有用ですが、そもそもインデックスされない可能性があるので、更新した記事にはてぶ等をしておくのが良いでしょう。
やっぱりホワイトなSEOを目指すべきですね。

じゃあ、具体的にホワイトハットSEOって何をすればいいの?って思うでしょう。SEOはホワイトよりもグレーやブラックな方が情報が多いし、みんな食いつくんですよね。それが現実ですw

まず一つ目は、正しい内部対策です。被リンク関連の情報ばかり気にして、正しい内部対策ができていないサイトはちょっと残念ですよね。

リダイレクトやカノニカルの設定、それからURLやカテゴリの設定、キーワードの使い方などです。この辺の情報は検索すればすぐにわかると思います。

二つ目は、ナチュラルリンクを集めやすいコンテンツを作ることです。と、こんなことを言ってるこのブログ自体がそうではないので説得力はありませんw

でも、ただ単に「質の高いコンテンツを作る」ってだけではなく、テクニックが存在します。特に、その質の高いコンテンツをいかに世間に知らしめるかという方法ですね。

質の高いコンテンツを作る
⇒リンクを貼ってくれる可能性のある人にサイトを知らせる
⇒リンクが貼られる
⇒順位があがる
⇒アクセス数があがる

このスキームの「リンクを貼ってくれる可能性のある人にサイトを知らせる」ここです。これはテクがあります。SEO業者は今後はここを重視できるところが生き残ると思うんですよね。
相互リンクにはSEO効果があります。
今も昔もあります。

自作自演のリンクって、どうしても被リンク元にリンクを集めるのが大変。
でも相互リンクしちゃえば、相手サイトには分散されたリンクがいっぱいついている。
というか、ついているサイトと相互リンクする。

だから相互リンクって超有効なわけ。
もう終わった昔のSEO手法だと思ってる人が多いですけどね。
Googleには効きますよ。

ただし、BingはNG。
Bingは過剰相互リンクのサイトはインデックス削除します。
私のサイトもされています。
Bingうざい。


相互リンク先を見極めるポイント
1.被リンクをたくさん受けている
2.PRが高い
3.サイトテーマが一致している
4.トップページorサイドバーからリンクしてくれる
5.アクセス数が少なくてもちゃんとオリジナルコンテンツがあるサイト
6.ドメインは分散する(特定のブログサービスばかりは避ける)
7.今現在も運営されている(放置サイトに申請しても無視されます)

これらを基準に選ぶと良いと思います。
さあみんなもレッツ相互リンク!
Bingは無視してGoogleで上位表示を目指そう。