前回は、『リフォーム 三鷹市』というキーワードでの検索上位を考えましたが、
今回は、『キッチンリフォーム 三鷹市』ということで考えてみたいと思います。
ちなみに、当ブログでいう検索上位の定義は、ヤフーやグーグルで検索した場合に、
1ページ目の10件を指します。 それは今後も変わりません。
激戦キーワードで、1ページ目が難しい場合でも、悪くても2ページ目の半ばくらい、
せいぜい15~16位くらいまでとお考え下さい。基本はあくまで1ページ目の10件です。
さて、話を戻すと、昨日考えた『リフォーム 三鷹市』はミドルキーワードです。
突き詰めれば、まだ本気度が足りない方の検索か、より具体的な検索へのとっかかり、
つまり、まずはこういう感じで検索してみて、様子を見ながら先へ進んでいく段階の
過程ともいえる検索ワードです。
もちろん、『リフォーム 三鷹市』といったミドルキーワードで検索上位することも
非常に大事なのですが、検索結果はさておいて、集客・成約という観点から考えると、
踏み込みがイマイチ浅い… という感じも否めません。
昨日も触れましたが、リフォームと言っても、その範囲は非常に広範で多岐に渡ります。
間取りの変更を伴う大掛りな工事でイメージを一新したい方の考える言葉もリフォーム、
(この場合はリノベーションで検索するかもしれませんが…)
壁紙(クロス)を貼替えたいと思う方が考えるキーワードもリフォームかもしれません。
その他、たくさんの項目に対して、リフォームという漠然とした言葉で検索されます。
そこで、もしキッチンのリフォームをしたいと考えて検索した方が、内装やら塗装やら、
そういった直接関係のない業者のページばかりが検索結果に表示されたらどうでしょう?
満足するでしょうか?
もちろん、リフォーム業者は、不得手な分野は下請け(外注)に出すので、殆どの場合、
あらゆるリフォームを請けるでしょう。
業者同士のつながりも、ケースバイケースで元請け・下請けになることで成り立ちます。
しかし、明確にキッチンのリフォームをしたいと考えて業者を選ぶ為に検索していて、
内装や塗装、屋根の葺き替えが得意な業者さんばかり出てきては、興醒めするでしょう。
目当てのサイトが出てきていない状態ですから。
そこで、気が利いた検索を出来る人や検索上手な人はもうワンキーワード足すでしょう。
『キッチンリ フォーム 三鷹市』のように。
これは前回の続きで、あくまで三鷹市(或いは近隣)にお住まいの方の検索が前提です。
従って、三鷹市以外の方が検索する場合は、地域名が異なってきます。
それでも、やはりリフォームしたい方は地域名とリフォームを入れて検索するでしょう。
話がそれましたが、三鷹市にお住まいで、リフォームをしたくて、そのリフォーム箇所が
キッチンだとはっきりしている場合、このようにキーワードを足して三語の検索・・・
『キッチン リフォーム 三鷹市』と入れてくることがデータからも明らかです。
中には、キッチンとリフォームをスペースで区切らず『キッチンリフォーム 三鷹市』
この様に検索する人もいるはずですが、検索結果は大差ありません。
このようにより踏み込んだニッチな検索になると、インデックス数はかなり減ります。
実際に昨日例を挙げた『リフォーム 三鷹市』では約95万件あったインデックス数が
16~17万件まで下がります。
それは不要なサイトや、お目当てのリフォーム(この場合、キッチンのリフォーム)を
取扱っていないリフォーム業者のサイトが削られたからです。
ここで注目したいのが、検索者(お客様)にとっては、不要なものが表示されないので、
検索し易くなったことと、お目当てのキッチン関係のサイトが見つけやすくなったこと。
サイトの運営者からすると、キッチンリフォームをやる気満々の方が見てくれること。
これは双方にとって大変素晴らしいことではないでしょうか?
ニーズに応えるかたちで検索され、その結果表示された検索結果で検索上位していたら、
あなたのサイトは間違いなくクリックされるはずです。
しかもクリックした人は、その気満々の人が殆どなので、高い成約率が見込めます。
長くなったので、続きは明日にしますが、
この例は、何もキッチンリフォームだけにしか当てはまらないわけでも、
三鷹市の人だけにしか当てはまらないわけでもありません。
広範なリフォームの世界、リフォームはキッチンだけではありません。
多岐に亘るのです。
しかも例に挙げた三鷹市なんて、日本の人口のいったい何分の一を占めていますか?
明日以降、更に紐解いていきたいと思います。
![]() |
![]() |